ホーム > mixiユーザー(id:20108702) > mixiユーザーの日記一覧 > 進撃の巨人2

mixiユーザー(id:20108702)

2017年05月17日08:57

118 view

進撃の巨人2

今期から2期やっています、進撃の巨人。
2期が始まるまでかなり時間かかったよね。
変な実写のを作ってないでアニメを急ぐべきだった。
そう思っている人は多いと思う。

1期の頃から漠然と思っていたんだけど、なんか似てるんだよね、日本に。
壁=憲法9条に。
壁の中にいれば安心。壁の外に出なければよい。
壁の外にでなければ、壁の中はいつまでも平和。
壁の外に興味を持つことは罪とされている設定。

似てるんだよね。
作者様はまだお若いので、多分、そんなつもりで作ったお話ではないだろうと思います。
人々が、信じているものが滑稽でバカバカしいものだということを、壁の破壊で気がつき始めるんです。

壁は安全ではない。と。

人々の脅威の巨人だけど、実はこの「巨人」の秘密を知っている者、スパイのような者が作中の中で、何食わぬ顔で出てきます。
悪人なのか?それすらもよくわからないストーリーだけど。

これも日本と良く似ている。



ところで、中国共産党はこの日本のアニメの「進撃の巨人」の放送禁止と閲覧禁止にしています。
それを聞いたとき、

「あぁ、中国共産党は、自分達が侵略しているという自覚はあるんだな」

と、とても納得したのを覚えています。
都合の悪いことは隠す。壁の外に興味を持ってはならない。
良く似ています。

と、いうことでー
進撃の巨人は、原作よりアニメのクオリティはかなり高いので、アニメ大賛成です。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!