ホーム > mixiユーザー(id:20108702) > mixiユーザーの日記一覧 > そうゆーわけで、私は長生きが恐ろしい。

mixiユーザー(id:20108702)

2017年05月15日23:53

110 view

そうゆーわけで、私は長生きが恐ろしい。

酒は好きでした。
昔は毎日ビールを1リットルは飲んでいました。
家に酒がなくなると、自転車でビール売っている自販機まで夜中であろうと買いに行っていました。
これをアル中かどうかはわかりませんが、とにかく、酒がないとダメダメでした。

いまは、正月のお神酒とか、付き合いで飲む程度くらいで。だからといって、翌日まで飲みたくはならないです。


なぜ、禁酒できたか?
努力も何もしていませんが。
これは、完全なストレスからくるモノではないか?と、思います。
ウチの81歳のジジイは、とにかく酒癖が悪く。
私が嫁に来たばかりの頃は、ウチのジジイもまだ若くて夜中に帰ってきては大暴れの大騒ぎ。DVです、完全な。
しかも飲酒運転で夜中に帰ってくる。
その中でも飲酒運転がとにかく嫌だった。
ただ、ある日、飲酒運転でおまわりさんに捕まって罰金30万には懲りたみたいで、飲み屋の送迎を私がすることになった。
その頃から私は酒を飲みたくなくなった。

今ではジジイは車の免許もないし、酒も飲めないほど体が弱くなった?のだが。

この間、このクソジジイは、飲みに行きたいと抜かし始めた。
しかも、
「医者は少しなら飲んでも大丈夫と言った」
と、嘘まで言い始めた。
これだから!酒癖悪い奴は嫌いだ。平気で嘘をつく。
ただし、ジジイは嘘をついている自覚はあるのか、嘘をつくときは私の目をみない。目をそらしながら、
「医者が少しなら飲んでいいって言った」と言い張った。
これは絶対に嘘。
だって病院には私が一緒に行っているんだから。

医者は、私に一枚の紙をみせた。
「これが何かわかるかい?これは心臓にかかっている負担をデータの数値にしたものだよ」
ただ、一枚の紙を渡されても、素人の私は意味がわからず???って感じだったんだけど。続けてお医者はこう言った。
「一般の正常値は20以下。20以下の負担が日々の生活でかかってしまう。何もしていなくてもね。」

よく見ると、正常値は20以下の数値が正常値の欄に書かれていた。そしてその隣をみると、486という、3桁の数字が並んでいる。
まさか?
「486という数字はお爺ちゃんの心臓の数値だよ。お爺ちゃんは何もしていなくても心臓は常に全速力。だから無理をしてはいけない。普通の心臓ではないから」

と、病院の先生は言った。
そんな486の心臓の人に「少しなら飲んでいいよ」なんて医者が言うわけないだろ。


と、言うことで、酒乱のジジイのお陰で酒はやめられたのだが。
逆にタバコが増えてしまった。
でもいま、タバコをやめろと言うことは、私に死ねということ。
私もできれば早目に死にたいと計画している。
今のウチの認知症の年寄りを見ていると。
自分の子供に認知症になった自分の面倒をみさせることが、どんなに苦労なことか。
最近毎日思っている。
認知症の年寄りと接したことのない人はわからないだろうけど。
認知症と酒乱の介護がどんなに大変か。
私の親戚の人は、介護が原因で鬱病になってしまっている。
そう、介護からの鬱病の人は滅茶苦茶多い。

それなのに、タバコ止めろとか?通りがかりの他人にいきなり言われてもなぁー
ま、そーゆー訳だから、今の私には自由もないし金もないけど。
子供に迷惑かけたくないので、出来るだけ早目にアッチに逝きたいと、毎日思っています。
できれば、コロっと。
あっとゆー間にアッチに逝く方向がいいんだけど、贅沢な望みかもしれん。

毎日、神様に「ボケるまえにそっちに逝きてぇー」とw
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 06:59
    酒大好き、たばこ大好き、塩辛漬物大好き、でも、体が受け付けなくなる日が来るので、それまではいいんじゃないかな〜とも思います。好きなもん食って飲んで何が悪いっ!つって毎食父と祖母が口論してましたっけ。ええ、口論は毎食ついてくる ごはんのおかずでした。

    その前に、ほんと酒飲みってしょうがないっすよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月17日 07:51
    > mixiユーザー おはよー
    うん、酒飲みというか、
    酒癖が悪い体質の人!が嫌いですね。
    暴力をふるうとか、気が大きくなって調子に乗って飲酒運転する人は狂気ではないでしょうか。
    ウチは、酒乱に散々苦労させられてきたので、なんで酒の規制をしないのか?なんでタバコの規制は厳しくするのに、酒はしないのか?不思議でなりませんね。
    酒癖悪い人の被害は、実はもっとたくさんあると思います。
    隣のウチのオジさんも、たまに酒飲んで暴れていますw

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する