mixiユーザー(id:20108702)

2017年05月10日08:06

222 view

マイミクさんでカレーのお話があったので。

カレーって、各御家庭によって、
家ではこうやって作る。家は○○を入れます。
とか、いわゆる「家庭の味」ってもんがあると思います。

以前は家も、カレーのスパイスを使って市販のルーを使わずに作っていたんですよ。
いわゆるトロミのないカレーってやつ。
美味しいんだけど!すごく不経済なんだよね。
カレーに使うスパイスを集めると、結構高い。
それで考えたのが『市販のルーを使う』ってことです。
安くていいんです。
そこらのカレーのルーでいいんです。特売のルーでいいんです。

お肉も、安いのでいいんです。豚でも牛でも鶏でも。
野菜もあまりモノでOK。

玉ねぎを飴色になるまで炒めるのもいいんだけど。
家は、お肉+ニンニク+バルサミコ酢
です。
まず、サラダオイル(できれば、オリーブオイルかごま油のが体に良い)にみじん切りのニンニクを炒めてから・・・・お肉を入れて、お肉に火が通ったらバルサミコ酢を小さじ1?2?くらい?
この辺はいつもテキトーです。
(バルサミコ酢は大量に入れると、カレーは不味くなりますので注意を)
それで炒めます。
あくまでも酢なので、炒めると結構すごい匂いはしますw
しばらく炒めたら、普通のカレーを作る要領でテキトーに作ります。

バルサミコ酢とニンニクは相性が良いので、かなり使えます。



余談ですが・・・・
わたし、今の家に嫁に来た時、いろんな意味でショックを受けたです。
今では認知症で料理もできないお姑だけど。
当時の姑の作るカレーには不思議なものが入っていた。

長ネギ。
ちくわ。
缶詰のコーン

ほんと、私には理解不能な組み合わせだった;
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する