mixiユーザー(id:20069693)

2019年06月18日13:13

132 view

そもそも30年も生きていられるのか?

年金受給開始から30年で不足する金額だろ?
現状で考えても65歳開始で95歳まで生きているという前提なわけだ
開始年齢引き上げられて、70歳から開始だとしたら100歳まで
どう考えてもその前提条件自体に無理があるだろう…それに年金だけでなく、医療費まで考えるとそれどころではなかろうに
そこまで健康に長生きできると思ってるおめでたい連中が多いんですかね?
あと、そうなる事態を防ぐためにも少子化対策が先だろうにそっちの提言はないの?
他の記事では数十年後には人口が7500万人になるとか言ってますし
老後の不安を解消したいなら、まず将来の労働力の確保のための少子化対策
少子化対策をするなら、所得の増加と雇用の安定化
そのためには企業努力が必要
企業努力を促すなら、消費の拡大
消費の拡大なら、手っ取り早いのは消費税の減税か廃止
私程度でもこれくらいは思いつく
と、相変わらず主題からずれてしまってるんでこの辺で
一律に必要額示したものでない=年金3000万不足試算報道で麻生金融相
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5668060
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30