mixiユーザー(id:20059669)

2020年01月01日17:01

72 view

初詣

新年明けましておめでとうございますグッド(上向き矢印)

今日は元旦なのでいつものように発寒神社に初詣してきましたグッド(上向き矢印)

午前中に行ったら意外に混んでなくて少し並んだくらいでお参り出来ましたexclamation ×2


昔は北海道神宮にこだわって北海道神宮ばかりでしたが、ここ数年は近所の発寒神社に初詣してますexclamation ×2

北海道神宮も良いんだけど、北海道最大だけあり、境内も広いし、人も凄いし、凄い混んでるし、正月中は境内をスムーズに参拝者を誘導するのに一方通行にしてるので、
ただでさえ広い境内をグルッと回らないと出て来れないのでちょっと歩くのにも厳しいので、膝と腰を悪くしてからは行かなくなりましたexclamation ×2

その点、発寒神社は混んでる時も勿論あるけど北海道神宮ほどではないし、地元に密着して神社って感じで良いです。
それに、子供の頃に、お祭りでは実家の近くの上手稲神社より、数段に出店の数も多く、大きなお祭りだったので良く来てたので来やすさもあります。


今日のおみくじは、末吉で書いてることは結構当たってる気がするので、気を着けて過ごしたいと思いますexclamation ×2

あと、厄年のお祓いの表みたいのが貼ってあり、昭和36年、牛年生まれが前厄ってのを見てビックリでしたexclamation ×2(汗)

44の時の厄年を終わらせたら、あとは無いと思い込んでたので、また厄年? って感じでちょっとショックでしたexclamation ×2(汗)

僕は24の厄年の前厄の時に、事故でマジに死にそうになって、普通なら死んでる事故だけど奇跡的に重大ですんだ事があり、
以来厄年とか何かあるかも? と信じてお祓いとかしてきたんだけど (44の厄年も前厄、本厄、後厄と3年連続でお祓いした)
それで終わりだと思ってたから、また厄年……というのが、ちょっとイヤでしたexclamation ×2

60は本厄ではなく、還暦のお祝いしかイメージ無かったから、本当にショックですexclamation ×2

とは言うものの、何かあったらイヤだから、近々お祓いに行ってきますexclamation ×2





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する