mixiユーザー(id:20016884)

2019年11月18日15:58

455 view

MIXIのじゃいあん・じゃいこの名称変更

久々の日記です(笑)

さて、私が個人的にやってる「MIXIのじゃいあん・じゃいこの称号」について
非常に反響があることに驚いています(笑)
多くの人が話題にしてくれたので
最近この記事はレビューも増えイイネも増えていました(笑)
「MIXIのじゃいあん・じゃいこが増殖(新じゃいあん・じゃいこの条件)!」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970334355&owner_id=20016884
まあ、私が説明のために色んなところに貼っていることもありますが・・・(笑)

さて、ここまでメジャーになってくると
「私の意図していることと違う解釈をしている人が増えてきた」
という現象が起きています
特に「MIXIのじゃいあん・じゃいこというのは悪口」と捉える人が複数いる
ということがわかりました
もちろん「多少の悪い印象」はあるかもしれませんが・・・・
これはマイミクの人で
私の日記を読んでいる人の中には「MIXIのじゃいあん誕生」のいきさつを
知っている人もいるでしょう!
思えば2015年に私のページに9カ月間生息し毎日1回だけ奇妙なコメを残す人物が
いたことに由来するのです
その人物はHNが●×4つなのでなんと呼んでいいのかわからなかったんです(笑)
「ウソツキ・ワガママ・一般常識なし・長文コメ読めない」という彼が
漫画のじゃいあんそっくりだったんで
私は「MIXIのじゃいあん君」となずけました
特に嫌がる素振りはなかったです(笑)
その後、日本史コミュで
わがままコメをする「じゃいあんじゃいこコンビ」を発見(じゃいあんは後に3代目じゃいこに呼称変更)!
この女性もじゃいこと言われても
「まーーた、いってやがらぁーー」
位の反応でした!
それから数年、次々と私の前にじゃいあんじゃいこになりうる人たちが現れました
がだーーれも反応はなかったんです
ところが、今年人数が大量に増え(7人のじゃいあんじゃいこが誕生)、その人たちが
ブースカいいながら自分で広め私のディスリの材料としているという状況です!
私のことを「じゃいあんスネオ的管理人」とコミュの中で言った人がいたので
なんで二人の対照的なキャラクターなんだろうと思いましたが
私はその人に協力し自分の呟きなどで宣伝しました、でも反応はありませんでした(笑)

そして、この辺で原点に戻り「悪口ではない」という私の意図を示さなければいけません
そこで、言葉が一人歩きする前に手をうちます!
考えましたが。ここで元の呼称に戻そうと思います
「MIXIのじゃいあん」→「MIXIのじゃいあん君」
「MIXIのじゃいこ」→「MIXIのじゃいこさん」
と敬称をつけます
じゃいあんの元々はそうだったんですよ!
じゃいこさんに関しては「ちゃん」のほうがかわいいのですが
年齢的なこともあるでしょうからここは「さん」とします
これで私のコメは
「さすがは、じゃいあん君(じゃいこさん)」
となり敬称がつくので悪口ではないということになるでしょう

何度でもいいますが
私は別に悪口を言っているつもりはまったくありません!
「よぉーー、じゃいあん!」と言ったこともないです
さらにそれを強調するために敬称がつけば悪口ととることもないだろう!
と思われます(そもそもただの漫画のキャラクターなんですから 笑)
とるとしたらやはり、意図的に
「のぶりんのディスリの材料としている」
ということが証明されます

なお、現在じゃいあん君11名、じゃいこさん6名ですが
来年早々には新しいじゃいあん君じゃいこさんが誕生するかもしれません
もちろん「じゃいあん君、じゃいこさん襲名」など一般人には無縁の話です(笑)
そして、これは敬称をつけませんが「じゃいあん・じゃいこ気質(自己中・わがまま・自分勝手)」を持っている人は多いですが
その中で突出している人のみが
のぶりんから「じゃいあん君・じゃいこさん」の称号をうけ晴れて襲名をするわけです
これを判断するのはあくまで私の主観です
(なので私がじゃいあん君を襲名するわけがない 笑)
ですから出会ってから3.4年たってやっと「じゃいあん君襲名」となったケースもあるわけです!

まあ、私の愛するじゃいあん君じゃいこさん達がMIXIを席巻し
みんなの人気者になることを私は切に願っております!




4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する