mixiユーザー(id:200147)

2022年05月29日18:35

239 view

月録が面白い 2022年5月

■上野リチ展
フォト

ウィーン生まれのデザイナー上野リチ氏の回顧展「上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー展」を観に三菱⼀号館美術館へ行ってきた。テキスタイル関係だけでなく七宝焼などの工芸品も展示されていて、多才さがうかがえた。

銀座に来てまでダイソーに行かなくてもと思っていたけど、話題になっていたのでつい4月15日オープンした旗艦店「ダイソー マロニエゲート銀座店」へ。どこのダイソーでも売ってそうな A4 ジッパーファイルを1つ購入。

■天命を知る
フォト

4月27日に age++ した (月の最終日曜日に月録を書いているので5月版に登場)。

■美術鑑賞向け単眼鏡 ギャラリーアイ 4x12
フォト

天命を知る歳になったからか、美術展で細かいところが見にくいなと感じることが増えてきたので美術館・博物館での利用に適しているケンコーの単眼鏡 ギャラリーアイ 4x12 を買った。コンパクトでバッグに入れておいても邪魔にならないので、眺めの良い行楽地にもっていくのにも便利だ。なお、まだ購入後美術展には行けていない。

■ゴールデンウィークは横浜赤レンガ倉庫へ
フォト

窓と網戸の掃除ばかりしていたゴールデンウィークだったが1日は横浜へ出掛けてきた。大規模改修工事で休館する前に横浜赤レンガ倉庫に行けてよかった。めちゃくちゃ人多かった。

■通常は食べられないマグロ丼
フォト

社員食堂で通常は食べられないマグロ丼が登場するということで出社して食べた。なおマグロ丼が無くても出社している。再登場の際はまたいただきたい。

この週は金曜日に鼎泰豐でプロジェクトチームランチ。美味しいもの最強。

■席替え
9カ月ぶりにオフィスで席替えした。席替えついでにデスク上の配置をプチ変更したらノートを広げておきやすくなって満足している。

■久しぶりに鍋でご飯を炊く
妻がしばらく帰省したので自分で炊事・洗濯。1年ぶりに鍋でご飯を炊いた (うちには炊飯器がない)。買ってきたものとか温めるだけのものとかを最大限活用した。炊飯時間捻出のため今年初めて在宅勤務したのだがその日は冷蔵庫にあったご飯で済んでしまった。

■屋外でマスクを外す
マスク着用についての政府見解発表を受けて、条件を満たす屋外ではマスクを外している。最初はとても人目が気になった。今でもちょっと気になる。まあでも科学的/医学的に問題ないという見解を支持したい。

■月録インデックス
- 月録が面白い 2022年1月
- 月録が面白い 2022年2月
- 月録が面白い 2022年3月
- 月録が面白い 2022年4月
- 月録が面白い 2022年5月
- 月録が面白い 2022年6月
- 月録が面白い 2022年7月
- 月録が面白い 2022年8月
- 月録が面白い 2022年9月
- 月録が面白い 2022年10月
- 月録が面白い 2022年11月
- 月録が面白い 2022年12月

Written by Naney

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記