mixiユーザー(id:200147)

2022年03月27日14:13

292 view

月録が面白い 2022年3月

■「スーパーサウンド『呼び込み君』ミニ」を手に入れる
フォト

「スーパーサウンド『呼び込み君』ミニ」が人気とのニュースを見てから、ポポーポポポポがちょくちょく頭に浮かんでくるようになってしまった。結局物欲を抑えられず3月中旬に購入。

ポポーポポポポ、いい……。いらっしゃいませ、いらっしゃいませ (脳内)。開封した当日に飽きると思っていたのだけれど、今でもたまに聞いて癒やされているので無駄じゃなかった。

■新型コロナウイルスワクチン接種3回目を受ける
3月2日に新型コロナウイルスワクチン接種3回目を受けた。副反応は翌日に接種2回目と同じぐらいあったが翌々日には回復。もし4回目があるなら翌日に注意せよと未来の自分に伝えたい。

■北京冬季パラリンピックが開催される
2月の冬季オリンピックに続き今月4日から北京冬季パラリンピックが始まった。開会式のシュエ・ロンロンにほっこりした。掲揚される国旗が一番上までいくと風を受けてはためくの、どこから送風しているのだろうと去年から思っていたのだけれど、閉会式を観ていてフラッグポールに穴があるのに気がついた。そうかフラッグポール自体に送風口があるのか。

■ヴィーナスフォートを見納める
フォト

3月27日に閉館する前に最後もう1度とお台場のヴィーナスフォートへ。17〜18世紀の南フランスや北イタリアのような街並みを模した2層吹き抜けの2・3階エリアの雰囲気が結構好きだったんだよね。館内はロリータファッションの方だらけで、いつも以上に異国感が漂っていて面白かった。

■地震
3月16日遅くに大きい地震。トイレに入っている時にグラグラと揺れてびっくり。電力不足になったり新幹線が運休になったり、いろいろ影響が出た地震だった。

■トイレからリビングに戻ったら1回腕立て伏せをする
習慣化メソッド「タイニーハビット」に従って「トイレからリビングに戻ったら1回腕立て伏せをする」ことにした。今のところ継続中。ムキムキになる予感しかない。タイニーハビットに可能性を感じている。

■Logseq を使ってみる
WorkFlowy や Roam (Roam Research) などからインスパイアされて開発されているアウトライナーアプリケーション Logseq を1週間弱使ってみた。

- https://logseq.com/

直接編集もできちゃう backlink 表示が魅力的だったが、ノートアプリとして Obsidian を現在がっつり使っている中で、加えて Logseq も使っていくのは妥当じゃない感じだったのでお試し終了。

アウトライナーをメインに情報管理するのが好きな人にはいいアプリケーションではないかと思う。

■月録インデックス
- 月録が面白い 2022年1月
- 月録が面白い 2022年2月
- 月録が面白い 2022年3月
- 月録が面白い 2022年4月
- 月録が面白い 2022年5月
- 月録が面白い 2022年6月
- 月録が面白い 2022年7月
- 月録が面白い 2022年8月
- 月録が面白い 2022年9月
- 月録が面白い 2022年10月
- 月録が面白い 2022年11月
- 月録が面白い 2022年12月

Written by Naney

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る