mixiユーザー(id:200147)

2022年02月27日00:09

448 view

月録が面白い 2022年2月

■1月を写真4枚で振り返ってみる
1月に撮影して Tweet した写真の中で、いいねを多くもらい自分でも好きだなと思う写真をチョイスして Tweet してみた。なかなか楽しい。2月末にもやってみる。

■1年ぶりに歯の定期健診を受ける
ここ1〜2年、肉や根菜など力のいるものを噛むと右下の奥歯が少し痛むということを伝えた。が、目立った所見は無いので様子見に。今回は「マウスウォッシュは歯磨きの前」と指導してもらった。歯磨剤のフッ素をうがいで流さず口に残すために、マウスウォッシュは先が良いのだそう。

■Microsoft Planner をチームで使い始める
(Microsoft 365 Personal 以外の) Microsoft 365 ユーザーは Microsoft Planner を利用可能だ。組織で Microsoft 365 を採用していれば組織内のメンバですぐに共同で利用できるので、Trello の代わりさくっと使える。今月から Twitter アカウント運用で導入した。細かいタスクが漏れなく実行されるようになったので継続する。

■北京2022冬季オリンピックが開催される
2月4日(土)から冬季オリンピックが始まった。東京2020オリンピックの時は毎日のように中継を観戦したのだけれど、北京2022冬季オリンピックでリアルタイムで観たのは開会式とフィギュアスケート 女子シングルのショートプログラムフリースケーティング、それから最終日のカーリング 女子 決勝のみ。我ながらずいぶん熱量が違ったなと。

■MkDocs + GitHub Pages で組織内公開ワーキングノートサイトを作る
Markdown ファイルで書いているワーキングノートを「公開で作業する」というコンセプトで社内(主に部内)で共有するのに、以前にも使ったことがある静的サイトジェネレータ MkDocs をまた使い始めた。コマンド mkdocs gh-deploy 一発で GitHub Enterprise Server に GitHub Pages としてデプロイできて超楽ちんだ

■2月の大雪とはならず
フォト

2月10日(木)は東京も大雪の可能性があると朝の情報番組で騒がれていたが、会社への行き帰りの時間は雨だった。日中は渋谷も雪が降っていたので1月の雪の日に食べそびれた雪見だいふくをおやつとした

■五反田の池田山公園へ行ってみる
フォト

2月3連休は初日に1人でぶらりと池田山公園へ行ってみた。起伏に富んだ自然豊かな公園で素晴らしかった。ぜひ今度は紅葉の季節に来てみたい。

■修理から帰ってきた万年筆にブルーブラックインクを入れる
フォト

スーベレーン M400 がキャップ軸とキャップ中軸を交換されて帰ってた。お気に入りの万年筆が帰ってきて嬉しい。新しく買ったペリカンのブルーブラックを入れてみた。いい色だ

■/now page を書く
相手が1年会っていなかった友達だったら自分のこんな近況を話すだろうということを、自分のサイトに /now として書いておくと役に立つというので書いてみた。今後は自身のふりかえりもかねて変化があった時に更新していくつもり。

■先週やったことを日曜日にmixi日記にまとめる
今日やったことリストを先週やったことダイジェストとして毎週日曜日にmixi日記にまとめるというのをやってみた。

- 先週やったこと (1)
- 先週やったこと (2)
- 先週やったこと (3)
- 先週やったこと (4)

月録のように文章としてまとめずに箇条書きしているだけではあるので当然ではあるのだが反応が薄めなのがちょっと寂しい。かといって毎週時間をとって書き添えるほどではないかなと思うので今日で終わりにする。

■前回の月録
月録 2022年1月

Written by Naney

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年02月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

最近の日記

もっと見る