mixiユーザー(id:200147)

2022年01月30日11:52

436 view

月録が面白い 2022年1月

■月録を書いてみる
出来事を月に1回mixi日記に書き始めたという ytk 氏の話を聞いて真似てみることにした。平日だと時間が無くて書きそびれて続かなかったりしそうなので、その月の最終日曜日に書いてみようと思う

書く長さとテキスト感的に、たしかにmixi日記ちょうどいいかも。

■渋谷でランチとショッピング
年末年始休業中は遊びに出掛けず家でゆっくりしていたので、仕事始めの翌日に有給休暇をとってランチとショッピングで渋谷へ。久しぶりの楽しい外出となった。 Nintendo TOKYO 楽しい。

この日の東京都の新型コロナウイルス新規陽性者数は 390。1週間後の1月12日が 2,198、昨日1月29日(土)は 17,433 と1月に COVID-19 が急拡大。遊びに出づらくなる前に、気をつけつつささやかな気分転換ができて良かった。

■東京23区で大雪警報
フォト


翌1月6日は天気予報通り午前中から雪が降り始め夕方には大雪警報が発表された。久しぶりのまとまった雪でずっとそわそわしていた一日だった。

■やったことを毎日 Tweet
その日にやったことまとめを夜に Tweet するのを雪の日から続けてみている。豆日記ぽさ。その日のハイライトぽくなってなんか良いので続いている。

■『明日ちゃんのセーラー服』
1月8日深夜に始まった『明日ちゃんのセーラー服』は第二話まで視聴済み。この歳にしてピュアで眩しい中学校生活のアニメを観ちゃっていいのかなあなんて思ったり

■英字もフリック入力にしてみる
日本語文中の英単語や単位などでの英字程度なら配列ががらっと変わることのない 12 キー配列の方が慣れれば快適なんじゃないかと、英字のフリック入力をトライし始めた。半月ほど経つけれどスマートフォンでの英字入力ってそれほど多くなくて、まだ手が覚えるまでに至っていない。半年ぐらいかかるかな?

■思い浮かんだことをさっと手書きする
フォト


思い浮かんだことの inbox としてナレッジベースアプリケーション Obsidian を使っているんだけれど、脳の心地よさと刺激とを考えると手書きも捨てがたい。最近はキーボードの傍らにノートを広げておくようにしている。愛用の万年筆を修理するにあたり、透明オレンジのパイロット 限定万年筆 カクノを買ったら「かくの」がますます楽しくなってきた。

■月録インデックス
- 月録が面白い 2022年1月
- 月録が面白い 2022年2月
- 月録が面白い 2022年3月
- 月録が面白い 2022年4月
- 月録が面白い 2022年5月
- 月録が面白い 2022年6月
- 月録が面白い 2022年7月
- 月録が面白い 2022年8月
- 月録が面白い 2022年9月
- 月録が面白い 2022年10月
- 月録が面白い 2022年11月
- 月録が面白い 2022年12月

Written by Naney

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る