mixiユーザー(id:19936834)

2020年01月19日16:52

148 view

1.5日の休み・・家内とも会えて未来の会話が出来て感謝

昨日は午前のみ仕事・・会社は終日だけど私は午後からお休みをもらって家内の園へ
月曜日仕事の振り替え休日です・・次は25日の午前中に取るとして。

15:25着・・妹からもらったフルーツケーキを携えて。
早速お茶会開始・・コンビニでチョコクリーム大福とポテトチップスを仕込み済み。
箱根のプリンスホテルのケーキです・・家内は・・このケーキ美味しいネー・・良かった。
1月8日に右足に装具を付けました・・捻挫防止です。
同じ日に私も義歯が入りました・・入れ歯仮免許はいつ取れるかな。

いつものネタが続いて・・未来のお仕事についてお話
どんなにAIが進歩しても無くならないのは・・目と手指の連携動作でする仕事・・例えば針の糸通し。
ロボットが平均的な人に勝てるのは剣玉くらいかな
人間の動作機能としての最終的な価値は目と手指の連携なんて誰が考えたのかなーと家内・・私ですよと回答・・誰も言っていないでしょ。
勿論同じ事を考えている人は多いと思うけど。

私の2020年代のメインテーマ、空飛ぶクルマの話になって・・人が操縦したら危ないよと家内・・エライ!その通り、勿論自動飛行が前提。
空飛ぶクルマは今の航空機よりも遙かに高い安全性を要求されるので、人の操縦では100%無理・・感知→思考→判断→実行の速度がとんでもない位遅い上に精度が低い。
なのでトヨタがアメリカのベンチャーに430億円の投資を決めたのですから。
日本得意の自前開発では既に国際競争に勝てっこないし。

eVTOLが主流なのでコンビニの屋根を離着陸ステーションにして、そこからは自動運転タクシーで最終目的地まで行く。
タクシー配車も勿論自動でPtoPのシームレスな移動を実現・・しかも全てスマホから簡単オーダー・・プレゼンみたいやねと家内・・この辺任せといて!
救急搬送も空飛ぶ救急車で一気に時間短縮・・ドクターヘリの普遍化=空飛ぶ救急ドクター・・助かる人が増えそうですね。

空飛ぶクルマファンドもビジネスになりそう・・1機4000万として貯金+退職金で買える人は空飛ぶタクシーとして投資・運用して老後は安泰。
買えない人は・・空飛ぶクルマファンド(投資信託)に預けて利回りとして受け取る(但し出資法から上限制限は受けるけど)

ってな感じで夢を描いています・・技術者として最後の大仕事になるかな。
でもねー、技術者としての仕事以外にもファンドみたいな金融システムの仕事も出来そうな感じ(と勝手に描いている)
老後はそっちがエエなー

色々考えているのねー、でもそんな事を考えて何になるの?と家内・・必要になるビジネスから今の会社のポジショニングを考えるんや。
先行開発で色々な会社に先に売り込んでおくんや・・分かった!凄いねーと家内・・一発で分かった家内の方が凄いなー
会社の、私の、そして家族の未来を描くのが楽しみの一つです。

そして今日、執事会が有るのでほぼ終日白庭台・・定刻通り到着
しかし嫌な予感・・実は今日4時に目が覚めて・・このパターンだど眠気に襲われる事間違いなし。

メッセージは勝師・・第2列王記 5:3〜
今年のテーマの一つ・・チャージ・・それは油注ぎの事

マタイ福音書5:3
義に飢え乾く人は幸いです、満ち足りるからです。
乾いた心で求めるから、既に準備されている物を与えられる。
お腹いっぱいの人は、本当に大切な事を何も求めないから不幸。

ヨハネ福音書 7:37
霊的飢饉がやって来る・・アーメンです
若い人がとんでもない方向に向かっている。
電車に乗っていると若い層だけではなくて私と同年代までにも忍び寄っている感じ。

もっと色々な内容が有ったと思うけど予感的中で。。

午後は執事会・・久々にご飯を頂いて
この前のコンサートのDVDも頂いて

執事会・・決算と方向性の共有が出来て感謝
吉姉も執事に加わって下さる・・パワーアップに期待していまーす。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する