mixiユーザー(id:19936834)

2019年12月15日20:27

103 view

美術館巡り、そして礼拝と元気な家内とその姉に会えて感謝

昨日はいつもの通り休み・・でも少し仕事・・どうしても結果を出したい事が有って。
電柱の変圧器でトップシェアを持つ会社の案件で実験。

午後は予定通り、神戸小磯良平記念美術館へ・・黄昏の絵画たち
夕景も色々な表現が有りますね・・100年前の東京・浅草不忍池・・こんな感じやったんかー。

そして今日、いつものお一人様礼拝。
自宅発が遅れて1本後の電車に・・しかし生駒駅で乗ったけいはんな線の電車はいつもの電車。
最後のカードが有った!
但し西大寺で結構待たないといけない・・夏冬はやめておくのが良いかも

メッセージはヤン師・・タイトルは「何をするべきか」
ルカ福音書 2:15〜
イエスがお生まれになったとの知らせに、羊飼いは御言葉通りに実現した事を信じた。

羊飼いは善い事をする事について、後回しにしなかった。
イエス誕生の知らせを聞いて「直ぐに」向かった。
それは確認の為ではなく、御言葉の成就を信じたからだった。

毎年、クリスマスとは・・が出て来ます。
世では仲間で祝う行事の一つになっています。
本当のクリスマス・・それは数々の記念すべき奇蹟の始まりだった。

メッセージが終わって園へ移動開始。
お茶会はいつものパターン・・途中で家内の姉が来てくれて色々な話で盛り上がってました。
振り向けばおっさんのネタで大笑いでしたよ。
神山百合子さんの四季物語カレンダーを見せて・・綺麗な風景を見て嬉しそう・・次は画鋲を持って来る事にして。
話が弾んで夕食の時まで一緒でした・・久しぶりに17:55園発。

お仕事シリーズ。
先週は水曜日から金曜日まで出張・・と言っても大阪の塚本駅近くなので家からの通勤出張。
ラッシュかなと思ったらそんなにすし詰めで無い感じ・・毎日大阪駅でルクアイーレ蔦屋書店のサインを見ながら
Y電機さんのサーボモータ制御に使うモーションコントローラーの研修
ラダーからモーションプログラムまで・・ラダー設計系は受講者2名・・若い人でした。
11日・・ラダー設計系1日目・・8章の内7章の始めまで終わり・・特急並との事。
12日・・ラダー設計系2日目・・残りと実習と普段は使わない特別テキストも交えて説明頂いて感謝
13日・・モーションプログラム系・・私一人で貸し切り状態・・講師の先生曰く、新幹線スピードで進んだ様。
それも普通使うテキストは一切使わずに講師の先生が作った特別テキストで実際にプログラムを作って楽しんで。
15:30特別コースの研修終わり・・なので質問大会と色々な経験をお聞きして気がついたら17:00
充実した3日間でしたよー。
13日の初めにモーションを知っているか聞かれて・・現在使っている三菱電機さんのツールとプログラムを見せて説明して。
Gコードを知っていますかとの確認が有って・・NC工作機械の言語ですね、知っています・・それなら早いですねとなって新幹線スピードまで加速。

実は別の担当が同じ日に三菱さんのモーション研修を受けていて、来週今回のY電機さんの研修を受ける予定・・大丈夫?
ちなみに、初日は女性講師で2,3日目が72歳の男性講師でした。

29日のカーク・レイナート展は家内と行きたいけどやっぱり無理な様。
青春18切符発売中・・でも使えるのは21日、30日、1月5日の3回・・金沢21世紀美術館は年末から2月3日まで休館。
大原美術館は年末は休み・・30日のカードが確保出来無いなー
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する