mixiユーザー(id:19936834)

2019年11月17日19:09

254 view

3週間ぶりに家内とお茶会・・家内の母の命日でした

土曜日は朝からスーパースケジュール
・お茶会用の鎌倉紅谷お菓子詰め合わせ受け取り(ヤマト運輸)
・京都鉄道博物館見学
・京都の知人宅へ行ってDVDポスティング
・自宅に戻って歯科受診
・散髪+毛染め
・イオンで買い物

京都鉄道博物館へ・・日本最強EF200電気機関車とシキ800貨車を見れる最後のチャンス。
京都から嵯峨野線(山陰本線)で無事到着。
EF200は一番奥の展示エリアに有りました・・メッケ。
総出力6000kW(1000kW誘導機x6台)、重量150トン
台車は3台・・ここが興味の有る所で・・台車3台となると中央の台車はカーブ対応で進行と直角方向にずれる必要が有る。
勿論レール走行なので台車の向きも少し回転を許す必要が有る。
台車1台の推力9トン、支持荷重50トンの条件下でどうやって、直角方向のズレと回転を実現しているのか???
この日の最大のテーマです。
まず撮り鉄さん同様にフロント撮影・・皆さんはボディの型式とか取ってましたが私は台車専門。
前後側の台車・・サイズは大きいけど普通のボルスタレス台車・・日立製作所製。
中央の台車・・同じ日立製だけど台車番号が違う・・車体との結合部の形も全然違う。
なるほどねー!納得の構造ですね。
その方法で実現してたんやねー、素晴らしい勉強になったなー。
前進・後進も考えてバランス良い設計でした・・使わせて頂きます。
1000kWの誘導機・・何とか姿が見えた・・直流機と比較して小さいですね。

シキ800・・8台の台車で16軸・・こんな貨車が有ったんですね!
梅小路のSLターンテーブルも見て(初めて)。

知人宅へ移動・・軽井沢千住博美術館のDVDをポスティングしてバック

歯科受診・・ガン治療で抜いた3本の入れ歯作りスタート

散髪・・前回から1ヶ月25日経過・・毛染めもやって。

最後はイオンで買い物をして全日程終了
(但し、5%割引券を忘れて・・)

明日は家内とお茶会です

土曜日の経路
桜井→京都→梅小路京都西・・京都鉄道博物館・・梅小路京都西→京都→向日町・・阪急東向日→西向日・・知人宅ポスト・・西向日→阪急烏丸・・烏丸四条→桜井

そして今日、いつものお一人様礼拝・・お茶会セットを携えて。

何時もの時間に白庭台着・・椎茸チェック・・爆発やー!
既に大小15個以上・・来週から数週間収穫ですね。
先週は小さいのが4個位やったのに・・

メッセージは勝師・・ルカ福音書 18:9〜

自分は正しいと確信して他の人を見下している人が居た・・1人はパリサイ人、もう一人は取税人であった。
主の思い・・貴方方がこのパリサイ人でも取税人でも無い事を喜びます。

パリサイ人・・律法を守る人
取税人・人々からお金をまきあげる人

パリサイ人は自分が(人が)基準であった。
本当の基準は神の恵み

自分を低くする人は高く用いられる・・その反対はもう書かなくても分かる通りです。
どんなに私は素晴らしい人と叫んでも用いられる事は有りません。

今の世をそのまま描いている様な内容ですね。
能力の無い自分を見られるのが怖くて高く見せる・・なので人を見下さないと生きていれられなくなる。
本当に出来る人は、人なんて関係ないですよ。
人を見下す様な時間を持って居る暇人じゃないですよ。

礼拝が終わって家内の園へ・・12:18の電車でないと到着時刻が大きく変わるので出発。

途中のコンビニで飲み物だけ買って到着・・今日はイチゴのスムージー@298円。
お菓子の詰め合わせは未だ包んだ状態・・家内の前で封切り・・さてどれから食べるか。
家内は「あじさい」を選びました・・3種類全部食べて選んだのはあじさいでした。

今日11月17日はおばあちゃんが亡くなった日・・もう11年ですね。
もうそんなに経つんだー。
なので今日のお茶会は夫婦de法事。

でも直ぐに忘れて息子達の結婚話(いつものパターン)

途中で東京の女性から言われた事についてお話
青山の根津美術館前で信号待ちをしていたら・・同様に信号待ちをしていた30代位の女性からある言葉を言われたんです。
家内に・・なんて言ったと思う?・・回答:「おじさん」・・結構ニアピンですよ。
正解は・・「若いと思ったらシワシワじゃん」。
家内は大笑いですよ、エーそんな事言う人居るの?

それとは反対に。
表参道から青山に向かう途中で信号待ちになって・・反対側の歩道で5人位の女性が赤信号で立ち止まり。
私の方は私一人・・反対側をふと見たら・・一人の女性と目が合って少しニコニコ。
そうしたら、その女性が通りを亘ってこっち側の歩道に来てお見合い状態・・何故かニコニコ顔。
感じは20代後半かなー、この子エエなー(息子の嫁さんに)。
ブティック通りを歩いているのに、決して着飾っているワケでもないし化粧バリバリでもないし。
家内曰く・・そんな事も有るのかなー(顔で)
でも私は実際いくつに見えるかなー・・どう見ても親子でっせ。

でもそんなに私が気になるのかなー??

そんなこんなで持って来たお菓子が・・ごっそり減って・・残りは来週に持ち越し。

帰りに年末調整で障害者手帳のコピーが必要になって・・スタッフにお願いしてコピー頂きました。
ここで事件発生!
家内の顔写真が・・どう見ても20代前半・・こんな家内見た事ないし。
本人に見せたら・・若いねー、カワイイねー、どこの子だろうねー(笑いながら)

そうそう、東京の山手線線路切替工事・・高輪ゲートウェイ駅新設に伴う工事。
何と!東京で知らなかった人が居た様で・・どうしたらイイかさっぱり分からないとの事・・超不思議ですよ。
スマホ持ってるんでしょ!関西人のガラケー+PCのみのおっさんの私でも知っているよ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する