ホーム > mixiユーザー(id:19936834) > mixiユーザーの日記一覧 > 東京モーターショーと国会図書館東京本館調査と美術館巡り・・全て大収穫に感謝

mixiユーザー(id:19936834)

2019年11月05日23:21

11 view

東京モーターショーと国会図書館東京本館調査と美術館巡り・・全て大収穫に感謝

ただいまー、11月1日から5日間の関東方面出張から戻りました。
とにかく、大収穫の5日間でしたよー。

1日:
のぞみ105号 京都7:04発・・一路東京モーターショーへ
ゆりかもめの混雑を覚悟しながらも突撃。

2001年と違って小さな自動車メーカーは姿を消して皆さんご存じのメーカーの展示がメイン。
今や自動運転やEVを表に出さないとお客さんの目を引きつけられない・・それがそのまま出展メーカー分布に反映。
それにしても一般の皆さんがどっと押し寄せて大変、おばさんのウロチョロには・・どっちに行くねん!
歩けないですよ、レクサスのプレゼンエリアでは人が何層にもなってスマホカメラ小僧状態。
自由にさっさと見て回りたい私にとっては最悪の展示会となりました。
メルセデスも凄かったけど、人気ダントツはレクサス(トヨタ)と日産(ニッサン・インテリジェント・モビリティ)。

その代わり・・写真撮影は完全自由・・何とEVのモーター・インバーターその他心臓部品がカットモデルで展示されていて写禁ではない!
撮る角度とズーミングから見て普通では無い人と思われたのか・・ブースの方が「誰だろな・・」とコソコソ話・・バレバレなのは承知で撮影してますので。
ってなワケで、私にとっては最高の展示会となりました。
最悪と最高の見事な調和を演出頂いた一般客の皆様に感謝(笑)
たまには、そういう機能を担って下さいねー。

2日:
国会図書館東京本館で電池関係の追跡調査・・勿論収穫はバッチリ
14時には完了したので横浜美術館へ・・ルノワールと12人の画家達・・フランスのオランジュリー美術館展
やっぱりトップはルノワールでした・・エドガー・ドガも良かったなー。
勿論図録他を買って、横浜高島屋のB1でお土産を買って
新橋への帰りは京急の快特で・・品川まで20分!・・JRで新橋−横浜は1時間・・これから京急で行こか
予定よりも早く美術館巡りに入って1日終了

3日:
今回の美術館巡りシリーズ・・1日目
国立西洋美術館・・ハプスブルグ家の肖像画展覧会・・目玉は何と言ってもヴィジェ・ルブラン作のマリー・アントワネットの肖像画。
どう見ても写真を超えた完璧な表現力・・ここだけは周囲の迷惑を顧みず立ち止まって鑑賞。
この絵はアントワネットの母に送られた絵でした=アントワネットの超お気に入りでした。
図録他を買って次の展覧会会場へ。

東京都美術館・・コートルード美術館展・・同館が改修中なので、どさっと海外巡業に出ているそう。
エドワード・マネのバーカウンターの絵がこの展覧会の看板です。
エドガードガの踊り子もイイですよー。
ここは図録と額絵とファイルで合計6000円

3番目・・根津美術館・・表参道沿いに有ります
都会のド真ん中にこんな美術館が有ったのですね・・垣根を隔てて美術館の世界と道路が存在・・全くの別世界
でも流石に壺や彫刻は・・庭園の写真を撮ってクリアファイル2枚を買って完了。
入り口の直線部の佇まいは佐川美術館と似た感じです(本当は佐川の方が新しいので逆ですが)。

建築家の妹島和世さんの作品のディオールー表参道店(ディオールの旗艦店)の見物で表参道散歩。
この日の朝も訪れたので、2番目は日暮れ後を狙って・・やっぱり凄いなー。
京都駅前のワコールビルがこれに似た感じですね。

やっとホテルに戻って。

4日:
軽井沢千住博美術館・・前回は小雨でどうにもならない撮影条件でした。
今回は凄く晴れた1日となりました・・作戦実行!
紅葉も進んでいて・・美術館の中庭の木々も紅葉でバッチリ・・これ自体が絵ですよ。
写禁だけど、撮らせて頂きました(建物ですよ)。
夏に買いそびれたDVDを買って写真を撮りまくってリベンジを果たした感じ。
東京から1時間で行けるんですから。

そして東京に戻って再度モーターショー会場へ。
無料で入れるエリアに行けなったので再度行く事に。
行って良かったですよ・・未来のクルマ万博状態・・空飛ぶクルマも出てましたねー。

5日:
東京発7:08の総武線快速で茨城県のグループ会社へ・・ロボット化の現地調査です。
順調に進んで疑問も解けて、システム化の案が出来た感じ。
現地発15:11の電車で奈良帰宅21:40

機材類の荷物とお土産と図録で相当な重量・・何とか持って帰って来ました(桜井から自宅へはタクシーで)

家内へのお土産話が沢山出来て感謝です。

そうそう、電車の吊り広告で気に入ったのが有りました。
その1・・魅力的な人程、誰にも似ていない・・by軽井沢高原教会
その2・・あなたのために進めない、諦める他ないのでしょうか・・by au docomo SoftBank・・黄色バックで黒文字でしたよ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する