ホーム > mixiユーザー(id:19936834) > mixiユーザーの日記一覧 > 4連休・・家内と会えるのは最後の明日ですが美術館での収穫に感謝

mixiユーザー(id:19936834)

2019年10月06日17:32

21 view

4連休・・家内と会えるのは最後の明日ですが美術館での収穫に感謝

先週は金曜日から何と4連休!!
何してんねんって?・・小学校時代は「月曜日の男」と言われていた位に、月曜日はズルで休むのが普通の人でした。

金曜日 4日:
午前中は自宅マンションの大規模修繕でドアサイズ測定の立ち会い・・ワンオペ父ちゃんなので仕方無し・・9:20〜9:30で完了。
午後は天理よろづ病院で超音波検査・・これが16:15・・早めに出て15:45から検査・・予定よりも早い電車で家へ。
そして最後の日程・・会社で専務に今後のグローバルビジョンを説明。
実はウチの会社のコアアイテム・・100年に一度の世界的な大変革の流れにピッタリなんですよ。
資料を作って説明して・・夏前から開発している設備の出番・・コンセプトは完全に世の要求に一致してます。
承認を得たので次回会議に出す事を決定。
会社のウェブサイトも更新しまっせ・・乞うご期待!

土曜日 5日:
早々に洗濯を済ませて美術館巡りスタート・・神戸ゆかりの美術館&神戸ファッション美術館

阪神 魚崎駅で六甲ライナーに乗り換えてアイランドセンター前駅下車直ぐ・・駅から見えるので迷わないで済みます。
100点が取れる位に「ファッション」に縁も「ゆかり」も無いおっさんが何故神戸のファッション美術館?
実は千住博さんの高野山金剛峯寺奉納襖絵展覧会が開催されてるんです・・奉納される前に一般公開巡業中。
更には軽井沢千住博美術館の紹介ビデオとグッズショップも有りますよ。

絵の創作時の作業をビデオで見て
千住さんは私よりも4日お兄さんです・・カッコええなー。
創作中の顔や目は真剣そのもの
千住さんの崖の絵を描く方法や滝の絵を描く方法を教わりました。
どれも、自分の表現ではなくて自然に任せての表現ですね・・なので自然を感じる事が出来るのかな。

千住さんの言葉の中にこんなのが有りました。
見た目を実物とか写真とかを見ながら忠実に再現するのではなくて、見た後に心に残った物だけを手掛かりに描く。
表現は違ってもモネや竹内栖鳳が書いていた言葉と同じですね。

無から最終的な姿まで作り上げるのが仕事の開発設計者として・・いつもながらとても参考になります。

関西にお住まいの方は、軽井沢まで行かなくても軽井沢千住博美術館を堪能出来るチャンスです。
イオンカードを持って居たら200円引きです・・他にも割引が出来るカードが一杯有りますから詳しくはチケットカウンターで。

家に帰って歯医者へ・・マンションのエレベーターでご近所さんと出会って・・ペンキの臭いで大変ですねーと、殆ど家に居るのでしんどいですわとお話でした。
そうか!私はどんな臭いも僅かなロウの臭いにしかならない、大規模修繕の外壁塗装の臭いも何のその。
ならば、大規模修繕が終わった時に治るのかな・・委ねています、神に。

5日:
今日もお一人様礼拝・・定刻通りに駅着・・銀行に寄って引き出して。

メッセージは勝師・・マルコ福音書 14:3〜9
ライ病に冒された人シモンの家にイエスが居た時に女が300デナリはするであろう香油をイエスの頭や足にかけた。
すると周囲から彼女を責める声が沢山出た・・しかしイエスはこう言った。
埋葬の準備の為に香油をかけてくれたのです・・彼女は何も間違った事はしていません。
これは記念となるのです・・それはイエスの為になる事をしたからです。

その香油は彼女が長年蓄えて来た物=全財産であった。
持っている物の中から少しをイエスの為に使うのか、全部を注ぐのか。

マルコ福音書 11:1
一行がイスラエルに近づいた時、イエスは弟子達に言った・・誰も乗った事がない子ロバが繋がれている・・その子ロバを連れて来なさい。
主がご入り用ですと話しなさい。

地上で褒められる人は天で損をする・・今日のアーメンはここです。
地上で褒められる人・・それは努力をしないで褒められる事だけを求める人。
何故なら地上で人を褒める人は上辺だけを見ているから・・それで褒められても何の意味も無いんです。
人が見ていない(人には見えない)所で苦労をしている人は神が天から見ている・・そして大いに用いる。
SNSが代表でしょうね・・クレーマーも結局はこれが原因かも知れないですね。
人間が持つ心理(真理じゃないよ)として「承認欲求」が有ります・・認めて欲しい!の心です。
でもねー、本当の努力をしている人は文章には書けない位の事をしていると思います。
無論、苦労で得た結果をSNSで書く事などしない筈です。
余り苦労をしていないから書けるんです・・学芸会パターンになってますから。

同19:41〜
イエスが十字架に付けられた所には誰も葬られた事が無い墓が用意されていた・・ニコデモが提供した墓であった。
イエスだけの為の墓であった。

人は主の栄光を現す為に創られた。

聖餐式から誕生日祝福へ・・村姉の息子さん、灰姉、ソンさん 皆さん元気でした。
村姉、再デビュー感謝です・・お証は来週かな。

礼拝が終わって・・今日は執事会なので昼食を一緒に頂きました。
久々だったので座る位置が・・チェ先生ゴメンねー。

未だ味覚は治っていないけど、お腹の方は満たされて感謝

雑草に除草剤を散布して・・先週散布した分は枯れつつありますね。
椎茸も秋版がそろそろかな。

執事会
3周年記念行事打合せメインで、年末年始日程まで決定。
駐車場の事が気になったので確認して・・管理会社さんが工夫して頂いて居る事に感謝。
今後3〜5年で世の中が大きく変わると思いますが、やはり知らない人が殆どですね。
ある意味それで当然なんです・・異常ではないんですが、日本は相当遅れています。
世界の動きに気付いて居て、世の動きを追跡している人がカードとして持って、いざと言う時に選択出来る様にしておけば良いと考えています(そこに居ればですが)。
メンバーの献金だけに依存するスタイルでは、限界が来ているでしょうから。

終了が15:00・・家内の園に移動しても16:40・・お茶会不能にて帰宅する事に。

明日はガンの定期診察でお休みを頂いているので病院から直行で園に行く事にして。
金曜日でも行けたけど、丁度昼食と重なるのでお茶会不能だったので7日に決定
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する