ホーム > mixiユーザー(id:19936834) > mixiユーザーの日記一覧 > 旅行後初礼拝・・充電完了の元気な家内に感謝

mixiユーザー(id:19936834)

2019年08月18日16:07

32 view

旅行後初礼拝・・充電完了の元気な家内に感謝

土曜日はAM仕事&PM盆踊り大会(社内行事)・・盆踊りを何とかしてストライキ出来無いか。
主のご計画は私の思いにドンピシャリで用意されていました。

15日:
連休後の出勤初日・・9:20AM・・事故が起きました。
制御装置製作作業中に重量33kgの配線済みボードを下ろして箱の中に搭載する作業でバランスを崩して右手指に重さが集中。
そして指の力が一瞬で抜けて・・指を見たら中指と薬指が完全に横に曲がっている・・脱臼か骨折か・・動かすとガサガサ・・一旦は戻るけどまた曲がる。
過去の経験から骨折かなー。
総務に報告して病院に運んでもらって・・中指は斜め方向に剥離骨折、薬指も先端側が折れている(どちらも3個の内の中間の骨)
主治医から説明・・ベストチョイスは手術・・日帰りで出来るそう・・その日の午後3時手術に決定。
昼から会社を休んで14:30病院着・・14:50中央手術室へ。
初めての局部麻酔手術・・何故かワクワク・・雰囲気が分かる・・チャンスじゃー!
丁寧な消毒と3本の麻酔注射で指先だけネンネ・・何をされても分からない状態。
横のモニタを見ると・・心拍数62 酸素100 血圧102・・何と言うリラックス状態。

手術開始・・ドリルで穴を開けているなー・・後で聞いたら穴を開けないでピン自体を回転させて入れていくそう。
手術は45分で終了・・中指2本(クロス打ち)薬指1本のピン固定で終わり・・ピンが入った指を見せてもらって・・水濡れ注意ですね。
ピンが抜けるまで1ヶ月・・その後リハビリ。

次回予約は17日=社内盆踊りの日・・会計を終わって薬局で薬をもらって台風の中を普通に歩いて帰宅。
これで盆踊りは出ないで済むなー・・皆さんとは時間の使い方が全く違うので苦痛でしかないんですよ・・何も得られないので。
当面は作業も出来無くなるのでドクターXモードに専念する事に・・総合的に見て主のご計画と思って感謝。

17日:
手術を受けた病院へ・・歩いて6分の場所です・・自転車でGO。
消毒をして包帯を取り替えて終わり・・終日お休み。
夕方家内の家に移動・・外泊日です。
元気でしたよー、家内・・旅行で買ったゼリーをあっと言う間に食べて。
軽井沢千住博美術館の館内写真と千住博さんの絵も見せて・・綺麗ねー。
来年の夏は軽井沢に行こうか・・そうしよう!

18日
家内も参加で礼拝・・今日は岡山のメンバーさんが8名来られての礼拝です。
メッセージは勝師・・聖書箇所はメモ漏れ・・でも内容はとても重要な部分と思います。

テーマ・・機会を生かしなさい=チャンスを生かしなさい

テレビメディアでも結構言われている事ですが、単に言葉が上滑りしている感じです。
でも今日のメッセージは・・戦いは勇士の為に有るのではない。
全ての人に時と機会が与えられている。
与えられている賜物を用いて与えられた試練を超える為に戦う・・なので戦いは万人の為に有る。
大切なのは・・目の前の機会を知る事が出来るか(気付く事が出来るか)・・そして機会を生かせるか。
普段からの準備を前提にした気付きの力と実行力ですね。
生かせない人は「機会の損失」を気付かない内に被る事になります・・でも直接損する訳ではないので気付くのが遅れる訳です。

ガラスの板を擦っても神のご計画に有る機会は与えられないと思う・・何故ならガラスの板に準備されている機会は結局は準備している集団の利益が目的なので。
でも皆さんせっせと擦ってますねー。

自分が失敗して傷つく事を恐れてはいけない・・成功する事だけを考える事を恐れなさい。
恐れで何もしなかった事を恐れなさい。
今の世の99.9%の人のパターンと思います。
下手な挑戦で失敗で笑われるのが嫌なので、何もしないで人の失敗を笑う・・笑う側に回りたがる。
或いは簡単なレベルのテーマを必死で調べて成功して「やりました」感を出す。

以前にも書きましたが、電柱と富士山の比較がピッタリ当てはまります。
電柱・・簡単な成功ばかり狙って自己満足で居る人。
電柱が何故立って居られるか・・高さがたった10m程度だからです。
成功ばかり繰り返して100mに成長したら・・何時しか少しの風で折れて倒れます。
ウルトラマンが触った位で折れて倒れます。
これが挫折となります。

では富士山・・幾度となく失敗し、それを自分で乗り越えて来た人
富士山はどんな暴風雨でも震度10の地震でも、ウルトラマンがどんなに頑張っても倒れないんですよ。
それは、あの広大な「裾野」があるから。
人の裾野・・それは成功では構築出来ないんです、多くの失敗を乗り越えてでしか出来無いんです。
富士山の裾野は度重なる噴火で自分自身や長年育んだ森林までをも焼き尽くして出来上がっています。
殆どの日本人は富士山を知っていて、実際に見た人も沢山居ると思います。
神は、そして自然は日本に住む我々にこれ程分かりやすい機会を準備して下さっています。
でも気付かないのでしょうね。

家内も一緒に昼食を頂けて感謝。

お仕事シリーズ
今回の骨折で今までしていた作業の大半が出来無くなります。
この機会を見逃してはいけないですね。
これからの会社を守り盛り上げて行く若手に頑張ってもらわないと。
作業的な仕事は若手に振って、私は首から上の仕事に専念するスタンスを更に強める方向です。
今まではどんなに言っても私に仕事を持って来た連中も、それが出来無くなる・・最大の機会ですよ。
本当は若手がこれに気付かないといけないけど・・私の右手を見て自ら手を挙げないと。

今週はいよいよ家内の全身PET検査の結果説明・・21日です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する