ホーム > mixiユーザー(id:19936834) > mixiユーザーの日記一覧 > 今日も家内や皆さんと会えて嬉しいなー・・白庭台の未来に向けて、皆が用いられます様に

mixiユーザー(id:19936834)

2017年01月08日17:53

147 view

今日も家内や皆さんと会えて嬉しいなー・・白庭台の未来に向けて、皆が用いられます様に

昨日は・・久々に仕事・・代わりに9日が休み・・でも現場の一部は9日出勤・・ご苦労様です。

木曜日・・ホテルニューオータニ大阪で新年会・・久々に飲んだので挨拶回りが出来ず・・帰宅しても頭痛がして。
でも頑張って世界のIoT情勢を解析。

金曜日・・初仕事・・早速現場のPCダウン・・一目で分かるマザーボードの故障・・同じ機種の本体にHDD移植で立ち上げ・・OK。

土曜日・・第3回IoT会議・・生産管理システムのパワーアップと我が社版IoTシステムの立ち上げ決定。
製造さん、もっと求めないとアカンやんか。

そして今日、家内も参加で礼拝。

先に台所のブレーカの給電先をチェック・・ダイニング壁面+和室段差面+和室壁面の3箇所のコンセントと天井照明に給電。
なのでこの3箇所で機器を分散しても落ちる事が判明。
台所の電子レンジ+トースターコンセントなら別系統なので問題なし。
応接室でも全く問題なし。
気になるのは右列系統の電圧・・92V・・下限ギリギリに近いですねー。
左列は104Vで正常範囲
床暖房とエアコン稼働で仕方ない面も有り・・エアコンが異常で停止したら電圧不足も考えないと。

メッセージは勝師
人生の5つの目的シリーズ

人は何かをする時、必ず何らかの目的を持っている。
人は偶然に存在しているのでは無い・・目的(賜物)を与えられている・・これに気付くかどうか。

人は生まれる前から神の配慮(計画)の中に在る。
生まれる前から日々のスケジュールを与えられている。
なので私達を作られた神は最後まで面倒を見て下さる(責任を持って下さる)。

回復は・・完璧でないからなされる・・それが神の完璧である。

今日はビデオ録画装置が不調で・・1枚目のディスクは汚れで書き込みエラーの表示でアウト・・再生も出来ない。
2枚目はファイナライズ出来ない状態となった・・DVDデッキでは再生は可能・・PCでは無理かな。
DVDドライブのレンズの汚れかも知れないなー。
頻発時はクリーニングが必要かも。

お昼ご飯・・体調不良の中でハヤシライスとサラダを作って下さった郁姉に感謝・・体調が癒されます様に。
ラナさんのご主人さんも腰の具合が・・早く痛みから解放されます様に。

全体会議
駐車場オープンに感謝。
下の土地も良き方向に向かいます様に。
来週は建築委員会最終回。
掲示板・・常々液晶モニタでのダイナミック掲示を考えていたので提案。
ラナさんも同じ思いを持って居られる様な・・嬉しいなー。
過去にデジタルサイネージも考えたそうですが数百万円・・今、時代の波はIoT・・PCで直接表示出来るモニタが断然安くてフレキシブルでプログラミング不要で、何と言っても新たなアプリケーションが出れば「即使える」・・教会の掲示板の最先端を行く白庭台システムはどうかな−。
モニタよりもケースが高くなりそう・・基礎工事も必要ですし。

最近の展示会はLEDバックライトでの展示が多くなっていて、アピール効果バツグンです。
ラナさんも早速展示を探して・・白庭台の未来を作りたいですね。
パソコンはWindows7のデスクトップ機でOKなら献品可能な1台を持ってますし。
IoT化出来れば教会に来てメンテナンスする必要も無くなりますから。
そうなれば、そのシステムを他教会にお売りするチャンスも出て来るかも知れないし。

京阪奈時代は他教会の力をコストを掛けて借りていた・・これからは白庭台の力を他教会に用いて頂いて経済の支えの一部になればと思ったり。

お仕事シリーズ。
IoT機能説明は私なら知りたい事を機能として描いて説明・・取締役2人にウケましたよー。
でもね、話した事は第1回と同じなんやけど。
既にその時、取締役2名は理解していた・・しかし製造さんが余りにも求めがなくて○○さんにお任せ状態。
これでは成功しない・・なので一旦製造さんからの求めを出す意味で・・でも製造さんは求めが無い。

なので時間切れで発進決定・・近々IoTキックオフミーティングを行ないます。

でもねー、お正月休みに世界のIoT情勢を調べたら・・何と日本が完全出遅れ・・日立やファナック等の大企業も危機感を持って取り組み開始。
私の考え方はファナックと似ています・・設備の稼働状況から故障予知まで+人の作業状況モニタもして、努力して下さっている人が見える様にしたい。
これで利益を増やしてお給料を上げたい・・その時に努力してくれていた人を公平に救いたい・・少しでも幸せになって欲しい。
逆にブレーキが掛かっている人は・・何が足りないのかを管理者が探して幸せになってもらう手立てにして欲しい。
決して監視システムじゃないですよ。

固く書くとトップはERP(企業資源計画)、その下にMES(製造実行システム)、そして社内ビッグデータ収集システム=社内版IoT
これをリンクさせて設備や人の稼働状況から経営資源までをリアルタイムで見通せるシステムの構築をやるぞー!
それを現在運用している生産管理基幹システムと統合して企業運営統合支援システムとして2017年4月に誕生します。

4月本稼動に向けてプロジェクトX始動です。

さて、この部分は土曜日夜に書いています(メッセージ以外は土曜の夜に書いています)。
ウチのグループ企業の親会社のある事業部で大きなミスが。
その事で技術支援の為に家でサポート中・・今度開発する時は○○も入れと言われそう・・噂では既に言われている様。

さて、土曜日に工作機械故障・・聞こえぬふりをして・・お正月休みの間にバックアップバッテリーが上がってデータ喪失。
学習効果が無いので困ってますよ・・この手の障害は過去に事例があるのに、長期休みの対応ルーチンが出来て居ない証拠ですね。
加工プログラム+パラメータ全喪失でしょう・・私なら・・バッテリーの交換期日を管理してアブナイマシンのバッテリーを定期交換するけどね。

特にあのマシンはファナックのカスタムマクロで運転されているのに、それにも気付かず放置で泥沼へ。
NC加工プログラムは全部CAMで作成されると暢気に思って居る人なのでねー。
今回は緊急オペはしませんよ・・私はIoTで超多忙なんやから。
ファナックのNC制御装置のカスタムマクロプログラム開発スキルとパラメータ設定(決定)とローカル&コモン変数決定スキルが当然の様に要求されます。
それは機械構造と動作・制御仕様が理解出来て居ないと対応出来ない内容です。
何せシマンテックって何?、ノートンって何?のおっさんなので・・貴方を待ち受けている試練を私は全て知っています。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する