mixiユーザー(id:19903203)

2020年02月08日16:53

83 view

沖縄そば Vol.5

3泊4日 (2020年1月28〜31日) で大阪から那覇へ。
曇ってるときはちょっと肌寒くてもそこは沖縄。
太陽が出た瞬間から暑さを感じるもんな〜
狙った訳ではないけどかなり変化球の沖縄そばと出会えましたw
※どの店舗もレンタカー必須です

上間天ぷら 弁当店 宜野湾市我如古2-27-2
そば (大) 280円
どん兵衛を高級にしたような味。
どん兵衛好きにはたまらないと思う。
フォト

そもそもここは沖縄では有名なお惣菜屋さん。
そば屋さんではないんですよ〜
店の前にテーブルが並べられていてそこで食べることができるんよね。
フォト

車道と歩道を見ながらですがw
一緒に写っているのは全部天ぷら。
トウフ 80円・ハム巻き 100円・サカナ 70円。
ハム巻きが絶品!
コンビーフ・チーズ・さやいんげんをハムで巻いている凝りよう!
フォト

屋宜家 島尻郡八重瀬町大頓1172
※屋宜の読みは「やぎ」
アーサそば 800円
アーサとカツオの香りと絶妙の塩かげん!
とにかく出汁が最高。
紅しょうがやコーレーグースを入れたいと全く思わない!
今回の1番がさっそく出ましたw
フォト

じーまみ豆腐 200円
ねっとりとした食感と濃厚な味わい。
ぜひとも食べて欲しい!
フォト

このお店は登録有形文化財に指定されています。
フォト

母屋がこちら。
フォト

店内の雰囲気もとてもいいんよ〜
出来ればランチタイムを外してこの空気に触れて欲しいな。
フォト

別棟。ここで食べるには事前予約が必要。
フォト

器も凝っててとてもステキ。
フォト

高江洲そば 浦添市伊祖3-36-2
ゆしどうふそば (中) 550円
中サイズはちょっと大きめのお茶碗ぐらいのサイズ。
ゆしどうふそばの元祖がこのお店。
出汁はけっこうな塩味。
でも後味はなぜか甘みを感じる。
お肉の味つけは薄め。
かなり美味しい!
週3で食べても飽きないみたいなね。
どんぶりがめちゃめちゃ熱いっす!!!
フォト

新山そば 名護市大東1-9-2
※新山の読みは「にいやま」
沖縄そば 600円
創業100年近い老舗のお店。
出汁はカツオの風味が強い味。
風味をかなり効かせて塩分は少なめって感じ。
肉は甘から。
肉を食べる前に出汁を飲むのと、肉を食べた後に出汁を飲むのでは全く印象が違うんよね。
きしめんみたいな平らな麺がとてもおもしろい。
フォト

たか屋のお弁当 名護市東江5-9-3
そば 100円
具のお肉はスパムを小さく切ったもの。
出汁は多分粉末のインスタント。
でも100円なんだからそれでじゅーぶんw
フォト

こんなのぼりを見たらとりあえず食べてみたくなるでしょ!
フォト

カップに麺と具が入っててポットから出汁を注ぐ仕組み。
シンプル〜w
左端はゆしどうふのカップ。
フォト

てだこ 浦添市仲間1-2-2
沖縄そば (中) 640円
マイルドな豚骨ラーメンっぽい出汁。
麺もラーメンの麺みたいな味。
紅しょうがとの相性がとてもいいわ〜
沖縄そば屋さんが作った豚骨ラーメンって感じw
フォト

コーレーグースのお酒感がかなり強い!
酒気帯びで捕まりそうで怖いぐらいなんやけど(ダイジョウブカナ?
フォト

熱いのや冷たいの色々な種類のそばがたくさんあるお店です。
フォト

フォト


屋宜家は沖縄の古民家に招かれている気分になれるわ〜
かなりお勧め!!!!!

よろしければこちらの日記もどうぞ〜
沖縄そば Vol.1 2018年2月10日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965107230&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.2 2019年2月4日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970259598&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.3 2019年10月25日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973432984&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.4 2020年1月18日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974377592&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.6 2020年2月21日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974734659&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.7 2023年3月8日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984558140&owner_id=19903203
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する