mixiユーザー(id:19903203)

2020年01月18日18:46

293 view

沖縄そば Vol.4 石垣島編

2泊3日 (2020年1月7〜9日)で大阪から石垣島へ。
1月でもTシャツで過ごせる石垣島は本当に快適!
石垣島に石垣島そばはなくて八重山そばが一般的な呼び方みたい。
今回も色々なお店で八重山そばを食べました。
しかし一部例外もあります。
・八重山そばはあるけど違うそばの方が名物
・そもそも八重山そばがない
八重山そばと言っても決まった形があるような感じはしなかったな〜
味つけがとてもバリエーション豊かでおもしろい!
※石垣島内の移動は基本的にレンタカー必須です

真仁屋そば屋 石垣市字大川213
(商店街ユーグレナモール内)
※真仁屋の読みは「まーにや」
八重山そば 普通盛 550円
こってり風味のあっさり味。
お肉はしょうゆのしっかりした味つけ。
創業して100年近くの老舗中の老舗!
フォト

なかよし食堂 石垣市新栄町26-21
八重山そば (大) 500円
大で普通サイズ。
※小サイズ (400円) あり。
メニューでは「おこさま」になってるので大人は注文出来ないかも。
しょうゆがほどよく効いたお吸い物みたいな出汁。
お肉は甘から。
フォト

紅しょうがととてもよく合う!
半分ほど食べてから紅しょうがを入れたらいいかも。
このお店は野菜そば (700円) もあってそれもかなり気になる〜
フォト

メンカデー 石垣市美崎町10-19
八重山そば 600円
こってり風味のあっさり味。
具の味つけはしっかり。
フォト

おでん盛り 1000円
レタスを外すと……
圧倒的なてびちの存在感!!!
フォト

新垣食堂 石垣市伊原間59
※新垣の読みは「あらかき」
牛そば 800円
すき焼きっぽい風味がする出汁。
味つけも甘みをかなり抑えたすき焼きみたい。
結び昆布・にんじん・ゴボウ・大根が入ってる。
このお店は八重山そばはなくて牛そばのみ。
お肉もとてもあっさりした味つけ。
石垣島の中心部の離島ターミナルから車で約40分。
値段と味のバランスがとても悪い。
このお店に行く目的だけでここまで来るとかなりがっかりするかも。
フォト

島こしょうのぴーやし。
かなり独特な強い香り。
フォト

かーら家食堂 石垣市伊原間231-2
八重山そば 650円
カツオがとてもよく効いた絶妙な塩加減の出汁。
お肉はあっさりした味つけ。
断面が丸形ではなく長方形の麺が珍し〜
フォト

魚フライ定食 1500円
1日限定2食につられて注文w
フォト

フライの内容を聞いってみた。
「1つはイラブチャーであとは色々なお魚が入っています」
かなり雑な説明ですな〜
1日限定2食のスペシャル感は全くなし。
1500円を出す価値はないかな。
石垣島の中心部の離島ターミナルから車で約50分。
そこまでして行くこともないと思う。
フォト

明石食堂 石垣市伊原間360
※明石の読みは「あかいし」
ナビに住所を入れても出てこなかった。
石垣市立明石小学校を目指すのがいいかも。
ソーキそば (中) 850円
ソーキそばで有名なお店。
出汁は心持ち濃厚でソーキはしっかりとした味つけ。
食べていくと段々出汁が濃厚になっていく。
それはソーキの味が口に残ってるから。
食べ終わった後の満足感がものすごい!
中サイズでもかなりのボリューム。
※八重山そばも大〜小まであります。
今回ダントツで美味しかったのがこのお店!
フォト

ヤスとカマーの店 石垣市桃里201-127
店名は大好きなお父さんとお母さんの名前。
ずっと見守っていて欲しいから店名にしたって泣けてきそうになる。
八重山そば 500円
豚骨の香りがとても強い出汁。
でも口の中がべったりする濃厚さじゃないんよね。
後味がいいちょっと不思議な濃厚さ。
フォト

うやきそば (肉団子と野菜の特性みそ味) 800円
酢の風味がどことなくする後味がすがすがしい味噌味。
「うやき」とは裕福な・リッチなという意味。
とても縁起がいい言葉と教えてもらいました。
フォト

店内お雰囲気がとてもいい!
どことなくエスニックでちょっとスパイシーなお香の香りがしたり。
夜 (18〜21時で予約制の営業) は居酒屋メニュー。
またぜひ行きたいお店!!!!!
フォト


今回はキミ食堂 (沖縄県石垣市登野城319-6) がお正月休みだったのがとても残念。
味噌そばを食べてみたかったな〜

よろしければこちらの日記もどうぞ〜
沖縄そば Vol.1 2018年2月10日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965107230&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.2 2019年2月4日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970259598&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.3 2019年10月25日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973432984&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.5 2020年2月8日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974599105&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.6 2020年2月21日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974734659&owner_id=19903203
沖縄そば Vol.7 2023年3月8日
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1984558140&owner_id=19903203
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する