今
新型肺炎ウイルスが
日に日に感染拡大していくニュースを目にします。。。
その中で
一昨日の某番組にて
コミュニケーションが取れないなどのクレームにより
スーパーなどで店員のマスク禁止が出されている所もある。。。
と言うモノを見ました。。。
個人的には
マスクしていても
ちょっと会話が聞き取りにくいな・・・と思うときもありますけど
別に禁止にするほどの事ではないと思いますけどね。。。
バネラーの1人が
「店員とコミュニケーション取りたいの?」と言ってましたが同感です。。。
無愛想に接客されるぐらいなら
マスクしてくれてた方がよっぽど良い。。。
後
企業によっては接客担当はめがね禁止。。。なんて
訳の分からない禁止令が出ている所もあるらしいですけど
普通に目悪くてめがね掛けてる人だっているのに
それを禁止にしてしまうと言うのは如何なモノかな。。。と
めがねもマスクも
オシャレ目的とか
女性がすっぴん隠しに使ってるとか
そういう事は別としても
時期が時期だし
別に臨機応変に使用すれば良いんじゃないの?ぐらいにしか思わないんですけどね。。。
逆に
サービス業も
お客を相手にするというのが本業ですけど
相手にする、顔色・ご機嫌伺いは違う気がするんですね。。。
まあ
機嫌を損ねてもう来て貰えないかも。。。と言う不安を抱えるのは分かりますけど
何でもかんでも
ご機嫌伺いばかりに気を取られてしまうと
「お客相手の商売」が成り立たない。。。
どこかで
明確なボーダーラインは必要であって
それは個々の企業やお店の判断によると思いますけどね。。。
うちらなんて
マスクして仕事してると
息苦しくて
逆に呼吸困難になってしまいますけどね。。。
ログインしてコメントを確認・投稿する