mixiユーザー(id:19903044)

2020年01月27日08:59

81 view

マスク







新型肺炎ウイルスが





日に日に感染拡大していくニュースを目にします。。。





その中で





一昨日の某番組にて





コミュニケーションが取れないなどのクレームにより





スーパーなどで店員のマスク禁止が出されている所もある。。。





と言うモノを見ました。。。

























個人的には





マスクしていても





ちょっと会話が聞き取りにくいな・・・と思うときもありますけど





別に禁止にするほどの事ではないと思いますけどね。。。





バネラーの1人が





「店員とコミュニケーション取りたいの?」と言ってましたが同感です。。。





無愛想に接客されるぐらいなら





マスクしてくれてた方がよっぽど良い。。。











企業によっては接客担当はめがね禁止。。。なんて





訳の分からない禁止令が出ている所もあるらしいですけど





普通に目悪くてめがね掛けてる人だっているのに





それを禁止にしてしまうと言うのは如何なモノかな。。。と





めがねもマスクも





オシャレ目的とか





女性がすっぴん隠しに使ってるとか





そういう事は別としても





時期が時期だし





別に臨機応変に使用すれば良いんじゃないの?ぐらいにしか思わないんですけどね。。。

























逆に





サービス業も





お客を相手にするというのが本業ですけど





相手にする、顔色・ご機嫌伺いは違う気がするんですね。。。





まあ





機嫌を損ねてもう来て貰えないかも。。。と言う不安を抱えるのは分かりますけど





何でもかんでも





ご機嫌伺いばかりに気を取られてしまうと





「お客相手の商売」が成り立たない。。。





どこかで





明確なボーダーラインは必要であって





それは個々の企業やお店の判断によると思いますけどね。。。





うちらなんて





マスクして仕事してると





息苦しくて





逆に呼吸困難になってしまいますけどね。。。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する