mixiユーザー(id:19903044)

2019年10月19日11:43

19 view

とんかつ

17日に2週間ぶりにネット復帰。。。





のブログ更新したと思ってたんですが





最後の「更新」ボタンを押すのを忘れていた者です。。。

























先日





仕事仲間と





仕事場でテレビを見ていたときのこと





たまたま





札幌のカツ丼が美味しいお店を紹介する地元番組がやっていまして





そこから





「カツ丼議論」がスタート。。。

























卵が半熟の方が良いかしっかり火を通した方が良いか。。。





カツはロースが良いかヒレが良いか。。。











くだらないことを話していたんですけど





個人的に





とんかつは





「とんかつ」として食べたいので





「カツ丼」「カツサンド」のように





とんかつをアレンジした料理は邪道だと思ってるんですよね。。。

























それも





かけるのはソースではなく





ワサビ醤油☆





かけるのではなく





つけて食べるのが好きでして





特にロースよりヒレが好きです☆





ただ





とんかつよりは





チキンカツの方が好き☆





総菜売り場でも





チキンカツの方が安いし大きいし。。。

























似たようなモノで





カツレツというモノがありますけど





とんかつの方が好きですね。。。

























自分も曖昧だったので





ちょっと調べてみましたが





とんかつは小麦粉→卵→パン粉の「衣」をつけて揚げた肉料理のことで





カツレツは子牛の肉に薄くパン粉のみまぶして油を引いたフライパンで炒め焼きにしたモノ。。。





とのことです





ちなみに子牛肉に限らず肉類に同様の作法を施したモノの総称として





「カツレツ」と呼ぶことが多いそうです

























でも





カツレツって何となく「高級」なイメージがあって





お店で食べた事ってそんなに無いんですよね。。。

























こんな話してたら





とんかつ食べたくなってきたww

























スーパーでチキンカツ買ってきて





ビールの肴にでもしようかなww
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する