ホーム > mixiユーザー(id:19896328) > mixiユーザーの日記一覧 > PCの入れ替え2020

mixiユーザー(id:19896328)

2020年01月30日05:14

52 view

PCの入れ替え2020

年末にディスプレィのヒンジが壊れたPC。

本体は壊れていないので、開け閉めしないように気をつけていたが、
「さ〜!終わった!パタン・・・あ!」と4〜5回やったらとうとうもげた。
いよいよ開け閉めが出来なくなった。

こりゃ、年末調整の還付金で買い換えかな?
と思っていた。

Core i3 メモリー8G HDD1T 
まだまだ使えるのでもったいない。メモリーもHDDも半分も使ってないし。
ディスプティを買ってそのまま使い続けるか。
いやいや中途半端にお金を掛けると、業務用ドライヤーの二番煎じになる。
あのときは、スタンドを3台買ったり、モンスターを買ったり、細々試してみたら業務用ドライヤー2台分の出費になった。

クリスマス頃からは、ずっと、PCを探してた。
予算10万円で、HDD1T、メモリー8Gレベルと思ったら、なかなか無い。
で、いつもの富士通VIP。
本体10万・メモリー2万・オフィス2万と考えると、結局、13万は安い。
Core i5 メモリー16G SSD256G HDD1Tを発注する。

年が明けて、段々と割れていくのでとりあえず修理に出す。
修理代が25000円。

さて2週間、PC無しか・・・と思ってたら、娘がいきなり
「新しいサーバーに替えようと思って、サンプルページ作ったから見て」
ときた。ずっと、osaka-r.comを辞めろといってた娘。
魂胆はわかってる。

しかしここは「老いては子に従え」
良い感じに褒めると、その気になってとんとん拍子に勧めていく。
できあがったら思いっきり注文を出してあきらめさせてやろうと思ったが、敵もなかなかあきらめない。
そのエネルギーはどこから?と思ったら「広告収入」。
なるほどね。

ワンタッチで電話を掛ける機能やメールを送る機能。色々設置してくれたので、このまま替えてもいいかなという気になってきた。

と、これが甘かった!

娘も今までのブログ全ページを移転させるという快挙に躍り出た。
そうなると後には引けない。

1週間ほどで帰ってきたPCが届いた頃には、大体のページができあがっていた。
なんか弄くってくれたようで、起動もめちゃくちゃ速くなってるしさくさく動く。
何であんなに重かったのか。原因はThunderbirdにあった。
それに気がついて余計軽くなったもので、
関係省庁への、ドメイン変更とアドレス変更の連絡。

おまけに、前から気になってた座敷童が契約してたeoの機械も邪魔なので外してもらった。
そして、1階に届きにくかったnuroが原因がハーウェイのルーターにあるとわかり、これも交換。
年末から思い切ってカラーレーザー複合機を交換したが、全部交換したことになった。

後からルーターを入れ替えたので、カラーレーザー複合の設定もやり直し。
デフォで設定されるPWがわからず、3日間印刷できない。
複写用紙を見つけて年末から嬉しくて、一杯書類を作ってたのに。

大体の設定が終わり、必要なメールは新しいアドレスに届き始めた。やれやれ。
で、今日、注文したPCが届いた。

おいおい。
設定が終われば、年末から我慢してたマッサージに行こうと思ったのに。
仕方が無いので、2週連続で近所の浜田温泉に行った。
松原温泉は、当分の間お預けです。

さて、初心にかえって、マニュアルを見ながらWindowsのセットアップは1時間かかりませんでした。
おまけに、ATOKが付いてるので、一太郎を買う必要も無い。
「うわ!早!」と喜んで調子に乗り、

あほなことをしてしまいました。
ネットワークにつなげて、まえのPCのDドライブをそのまま今のD:にコピーしてしまった!
始まった途端、容量確認したら454G。所用時間は15時間。

どんどん早くなり、1:30から急に0:30になり、もう少しと思ったら、3:30になってた。
毎回、PCに遊ばれてる気がする。

これが終われば、私は、マッサージに行けるんだ!
2月に入れば、グルーミングサロンワークもあるし、それでも私は松原温泉か神戸・万葉倶楽部に行くぞ!
と、頑張ってたら、北海道から、
「ロシの男の子はいかがですか?」と。
で、シアンママからは、大阪のSさんに話をしてみたら?とか。
2月はショーに行かないつもりだったが、行かなしゃあないやろ。

1枚目:届いたPC。小さくなったもんだ
2枚目:取説に「電源をポチっと押してください」って私は子供か?
3枚目:新旧のPC。小さくなったのに、重たい。

結局、年末から
カルテや契約書の書類の入れ替え、プリンターの入れ替え(インクジェット・コピー・FAX・レーザープリンタを捨てる)レンタルサーバーと新規ドメインの契約、PCの交換・修理にルーターの交換。
全部やん。
総額257,000円の出費でした。
年末調整では、足りないな。

残り時間、あと23分。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する