mixiユーザー(id:19896328)

2019年07月17日02:09

400 view

カリスマグルーマー

7月15日(月)
ショーグルーミングの依頼が来た。

いつもの藪本先生にお願いしようと思ったが先生は再婚後、ほとんどこっちに帰ってこない。
で、ダメ元で、小笹晃嗣先生のフェイスブックに依頼のメッセを送った。
快諾してくれた!

もうそれからが大変。
失礼の無いように家中の片付け。ここ半年まともに片付けてなかったのと、ペルシャ4頭がリビングにいたものでリビングはえらいことになっていた。
織田さんと中嶋さんに助けてもらって綺麗になった。
やっぱり部屋が綺麗と気持ちが良い。

電車で来られた先生は駅まで迎えに行くと言ってたのに、直接、見えられた。

リビングに荷物を置いた後、カフェへ。
頭数がすごいので感心されていた。
これだけの頭数、よく管理できてるなー。
部屋も綺麗だし、皆、シャンプーも行き届いてるし。
みんな人なつこいし、一人で何頭も当たるし。
こりゃ、2000円でもやすいで。とまで言ってくださった。

12時から1頭洗ってたのでショーグルーミングは14時から。
今まで藪本先生に教えてもらったことで、お客様に喜んでもらえるサロンにはなっていた。
しかし、ショーグルーミングは、全然違った。
フォト

基本の理念や手順は全く同じだが、度合いが全然違う。
フォト

汚れがすごく、10回以上洗う子も居たが、すべて「3回」で終わり。
そのたった3回で、見違える仕上がりとなる。
すげー!!!!!!
まだまだ奥が深いグルーミング!
フォト
思わず、「き、きれい、、、」とつぶやいてしまった。
同時に、もっと、もっと、創意工夫が必要だと思った。

「その桶もいいけど、排水付きのいいのがある。」と教えてくれたのは以前フレッツで買おうかどうしようか悩んだものだった。

店休日の今日、姉と約束してたのでからとの湯に行った帰り、3件回って見つけてきた。
京都では300円らしいがこちらでは、700円だった。
真新しいのを置くと、やっぱり嬉しい。

さて、もっと頑張るぞー!

1枚目:本日手に入れた浴槽
2枚目:洗う前
3枚目:仕上がり

小笹先生に言われて何より嬉しかったのが、
「自分でも、カフェは人に任せてグルーミングをしてる。ブリードは忙しくてなかなか出来ないので頭数は13頭ほど。それを全部一人でやってるのはすごい!」
いままで、誰もわかってくれないと思っていたが、わかる人が見たらわかるんだなと思った。
しかし、小笹先生の「褒めちぎり」見習わないと。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する