mixiユーザー(id:1983367)

2017年09月01日09:43

156 view

人差し指と薬指の長さ

昔、人差し指は、薬指より長いものだと思い込んでいて、改めて薬指の方が長いことに気付いたときは、衝撃だった。
自分の指なのに!いつも見ているのに!気付いていなかったなんて!

で、それが筋力とも関係があるという。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8330_1.php

なんだそれ、と思って読んでしまった。
「示指環指比が小さい人の方が概して運動能力が高い」→薬指が長いほど運動能力が高い
で、続くガーディアンの2015年の記事では、結論では逆に人差し指の長い方が良い人と書かれているようだが、流れからみると、たぶん、薬指が長いほうが良いという文章なのだろう。

ところが、当該研究のサンプル数がたった57だという。また、違いの根拠は、胎児の時に受けたテストステロンだが、指の長さの違いにはそれ以外の要因もあるとのこと。

ええと、そんなたわごと記事にするなよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する