mixiユーザー(id:19808417)

2019年09月14日12:50

110 view

備え有れば憂いなし

万一の長期停電 どんな準備を
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5785671

 
ウチに有る物、

ガソリン発電器、
家電動かせるバッテリー(キャンパーがよく使ってる)
充電式ライト
携行缶にガソリン
キャップライト
エネループ 
充電バッテリー式送風機  
(ここまでは仕事で使ってる物)

飲料水10L
携帯簡易トイレ(前の仕事で貰った)
カセットコンロ、ストーブにもなるやつ(仕事でも使う)
カセットボンベ
インバータ装備の車(仕事で有ると便利)
非常食(カップ麺は常に常備)

ちなみに風呂は毎日湯船につかるので生活用水は確保出来てる。

仕事で使うから、
上の物は有るけど、 
一般の人なら、これだけ持つのは大変かもね。 

そのうち充電池式の保冷ボックスも買う予定。

インバータ装備の車はエンジン回せば、スマホ三台はいっぺんに充電出来る。

何もPHV買わなくても、インバータ入れたら、そこそこいけるでしょ 


キャンプ用のバッテリーで検索すれば、家庭で充電出来て、扇風機くらい使えるの有るよ。

ウチは仕事で工具動かしたり、充電に使ったりしてるけど、


自分は違うけど、キャンプが趣味なら、ライフライン止まっても、強いよね。


泥棒を捕まえてから縄を綯うじゃないけど、

事が起きてからじゃ遅いよ。

最新のiPhone買うかのもいいと思うけど、多少の資金を自分を守る物に投資するのもアリだよね。 

防災の事考えると、
何でか、童話のアリとキリギリスを思い出す。


どっちにしても、最後は意識の問題だと思うけど。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する