mixiユーザー(id:19705971)

2019年12月09日10:09

303 view

新雪

オフ車に乗ってると、雪道を走りたくなるのは私だけでしょうか?
「わざわざ寒い中そんなことせんでもええやん」って、家内や周りから言われますが
新雪のフカフカの雪道をバイクで走ると面白いんです
でも、積雪量は20cmくらいまででフカフカの新雪で天候の良い日 でまだ誰も走って
ないってのが条件です
こんな条件を満たしてくれる日ってのは中々無いんですよね〜あせあせ
天気予報みてると、12月7〜8日の土日は但馬地方に雪雪結晶マークが!
但馬のボスにラインで状況を確認すると「瀞川のストレート辺りなら良い感じかも」
って情報をもらったので、天気はイマイチですが行ってみることにしました
土曜の朝起きて天気予報見ると、兵庫北部は時雨で天気悪そうでしたが、家の周りは
快晴だったので、もしダメなら和知辺りに行けば良いか! って事でスタートしました
トランポにバイク積んで9時過ぎに出発して、12時前に道の駅ハチ北到着
簡単に昼飯食って
やってきました 但馬アルペンロード
フォト

「雪少ないなぁ〜」 って考えながらストレート目指しました
少し進むと段々と積雪がいい感じになってきて、ハチマキ展望台手前くらいから
積雪量が20cm超えてきて「ハチマキ展望台まで行けるかな?」ってなってきました
降り始めだったのが幸いして、ところどころ積雪量の少ないところがあって
ハチマキ展望台まで到着できました
フォト

フォト

フォト

フォト

いい景色です!
曇りと思ってたら青空が広がって太陽の光もさしてきました
ここで1時間近くコーヒー飲みながら景色堪能しました
この先どこまで行けるかトライしてストレート目指しましたが、段々と積雪量は
多くなり、進む事は進むのですが下がアスファルトの路面でアクセル開けると
滑って全く進みません泣き顔
フォト

地道なら進むのですがねぇ〜
セカンドとローでアクセル開けまくってると、寒い中エンジンがオーバーヒート
寸前で、ラジエター液が沸騰してる音が聞こえてきます
ハチマキ展望台から1キロくらい行ったところで諦めてUターンしました
フォト

フォト

フォト


このまま帰るのももったいないので八木谷大谷林道へ行ってみました
いつもと反対側のトンネルの横から入りました
すでに四輪の轍があったのですが、登っていくと10cmくらいの積雪でした
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

雪の無いところもありましたが
フォト

フォト

往復してトンネルのところまで戻りました

先に八木谷大谷来てれば、ここも轍の無い新雪走れてたかもね…あせあせ

おしまい
26 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する