mixiユーザー(id:19657752)

2019年12月10日09:06

58 view

許せない人がいる

 家族や友達や職場など

あるいはサークル・部活などで

許せない人はいますか?

たぶんいらっしゃると思います。



私は「許せない」ほどではないですけど

当時の場面を思い出すと

「嫌だな」「会いずらいな」

という人はいます。


許せない人がいる場合

自分のことが許せていないんですね。

自分のことが。


自分のことが許せていたら

例えばですが、

職場の方にガミガミ言われたとしても

その方を許せるんです。


「ガミガミ言われたけど

仕事を早く終わらせたいからそのように言うんだな」と

解釈することができて

相手を受け留めることができます。

ここには一切の摩擦は生じません。



 デートの時間に30分遅れたとします。

心配するかもしれないので

lineで30分遅れるかもと送りました。

なのに着いたらメチャクチャ怒られたとします。

「こっちだって急いで時間気にしながら来たのに

何だよ」ともし言ってしまったら

喧嘩勃発ですね衝撃





そんな場合でも

自分自身のことを許せている人は

やっぱりプラスに受け留めることができます。

「早く会いたかったんだな」とか

「何かあったのかなと心配してくれたんだな」

というように思えるわけです。

そんな時

「ゴメンゴメン、心配かけたね」とか

「会うことを楽しみにしてくれていたのにゴメンネ」

などと言えたら

そこには摩擦は生じないですね。


日本人は照れ屋です。

なかなか上のようなことは言えませんね。


もし謝っても許してくれない相手だとしたら

その方も自分自身を許せていない部分があるんですね、

許せていない部分が何かは分かりませんが・・・

もしかしたら「遅刻するのは最低」といった

観念を持っているのかもしれません。 

もしかしたら

メチャクチャ怒られて人格否定された経験があるのかもしれません。

なのでそれ以来絶対遅刻はしない””と決めていたのに

待ちぼうけをくらってしまったがために

「遅刻する人は最低だ」という観念が顔お出し、

怒り爆発爆弾ということはよくありますね。

こわいですよね(;'∀')



 許せない人や許せない行為があったとしたら

ご自身をちょっと振り返ってください。

何故怒ってしまうのかがわかったら

許せる自分に成りますよ。



 では今日も愉しく気持ちよくお過ごしください(*´▽`*)


















3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031