mixiユーザー(id:196524)

2019年12月15日17:04

45 view

あにとく

■ヴィンランド・サガ 21話
アシェラッドの悪巧みが炸裂したり、トルフィンがレイフと再開したり、最期を悟ったビョルンがアシェラッドとの決闘により果てるまでの巻。
ビョルンの最期は心にくるものがありました。アシェラッドが本当にビョルンに友情を感じていたのかは分かりませんが、急所を外したことをとっさに本気で焦ったり、大事にしていたのは確かだったのかなと。
レイフとトルフィンの会話は、少年自体のイメージも一瞬出たりして、今のトルフィンのやさぐれっぷりがあらためてよく分かりました。ホント痛々しいなあ…。

■旗揚!けものみち 11話
一応勇者と魔王の対決…なのだけど、なんという平和の祭典っぷりか。
平和にプロレスやって参加者も観客も楽しんでるし、この世界本当に勇者を召喚する必要があるんですかね。
一応この世界に元からいる魔王もいるようだけど、このせば世界みたいにやたら襲ってきてるわけでもなさそうだしなあ。まあ楽しいからいいのですが!

見られる快感に目覚めてる尻姫様…もとい、M姫様はもうダメだと思いました(笑)

■BEASTARS 10話
ヤクザライオン軍団相手に狼とパンダの2匹でカチコミして、正直それでどうにかなるとは思わなかったですよ。意外と脆いなシシ組。
レゴシはやってることは王子様ポジションなのですが、ハルの匂いに反応してるところが割とストーカー感があってややキモさもあるのが困りものです。
パンダ先生は頼もしいなあ。

ハルは喰われる前に遺書を書かされてるのかと思ったら脳内でしたか。喰われかけてるリアルのビジュアルが痛ましいですよ。

■ちはやふる3 5話
負けても存在感が大きい原田先生が素敵。

■Dr.STONE 24話
最終回。…今回が最終回だと見るまで認識してなかったけど、案外キレイなところで区切りが付いたなと思えました。
そして2期決定でこの先もちゃんとアニメ化してくれるようで良かったですよ。(決定と言うより分割だったんだろうけど)
司帝国との決着までは最低でもやらなきゃですし、2期としてやるならその先も期待出来そうです。

百夜が残したレコードで、過去と現代を交互に描いていって最後にリリアンの歌で締める構成がいいですね。2つの時代の繋がりをより強く感じられました。
しかしこれだと、2期開始はゲンの地獄に落ちる悪巧みから始まるのね。

■ハイスコアガールII 23話
何もなかった朝チュンでスタートかと思ったらしっかり前回の続きから始まるとは。まあ、くすぐられたり噛み付かれたりな挙げ句に寝不足になったくらいで何もなかったけど。(十分色々ある)

大阪大会は大野がまさかの予選敗北でしたが、日高との勝負を思い出しての敗者復活・赤きサイクロン復活は熱かったですよ。殺気に満ちていた頃の大野が帰ってきた!
決勝戦もハルオの「今となっては死ぬほど愛してるぜ!」が変わりようを感じられて熱いですね。

そして次回は最終回と。
ゲームの決着はちゃんと付くとして、大野家の問題は1話で決着が付く気がしないのですがどうなるのやら。1話で大野家の親を説得とか無理ゲーだろうしなあ。
お別れエンドでなければ、ハッピーエンドにしようと思ったら駆け落ちくらいしか無理じゃね?、という感じですが、さて。

そして(回想やゲームCMやスピンオフCM(←ヒドイ)でしか出番の無い)日高の出番は最終回であるのか?

■ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 9話
ようやくヒロトがチームバトルらしい戦いをするの巻。…いやまあこれまでもちらほらやってはいたけど。
カザミが結構リーダーらしい指示をしていたのはいい感じでした。

ウォドムの中からエルダイバーはビックリでした。ウォドムから変形出来る…わけでは無いんだろうなあさすがに。変形しなくていいからHGウォドムポッド出してください。
マギーさんはメイの事情も知ってるんですかね。

■ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 10話
天上から降臨して仲間を救った創世神ステイシア様相手にいきなり斬りかかるアリスさんの脳筋バーバリアンぷりときたら。
キリトを巡る女の戦いと言ってもいきなり剣での殺し合いになるとは恐ろしい(^^;
てか、アリシ1期ラスト時点ではアリスはここまで独占欲バリバリで(ハーレムラブコメのように)キリトに執着するようになるとは思わなかったですよ。たまにはユージオのことも思い出してあげて欲しいと思います。

アスナからの騎士たちへの状況説明…からのパジャマパーティーには笑いました。キリトさん廃人になってもこのハーレムぷりとは(笑)
セルルトって誰だっけ…、と一瞬思ったけど、学校時代の先輩ですか。

アスナのスーパーアカウントは地形操作は凄いけど使えるのはあと1〜2回らしいし、それ以外はそこまで圧倒的ってわけでもないんですかね。ステータスは高いんだろうけど。
地形操作でキリトが巻き込まれてたら笑うところでした。

■仮面ライダーゼロワン 15話
滅亡迅雷.net殲滅作戦で、滅が倒れ、イズも倒れ、アルトは社長解任寸前でと、ソレゾレが終わっちゃって次回にも「第一部完!」になりそうな状況です。クリスマス回はどうなってしまうのやら。

滅はオールアップ情報はまだ無いみたいですが、これで退場になる…んですかねえ?
シンギュラに目覚めた迅も退場が近い感を出してるし、次回「ザイアの夜明け」でザイアの999%社長が悪役として華々しくデビューして滅亡迅雷は壊滅退場となる可能性は十分にありそうです。
まあ、後半で復活の可能性もまた十分ありますけどね。「仮面ライダー亡」もまだ出てませんし。途中退場した敵役が後から復活するのはよくあることですし。(そして味方になったりする)
でも、迅は後半で復活して味方になる展開があっても不思議じゃない気もしますけど、滅の方は今回でも「アークの意思のまま」で動いていただけでシンギュラは無さそうだし、本当に退場も有り得るかなあ。
ところで、やられて滅を水に付けるとショートして余計酷いことになりそうだと思いました。

イズがやられた辺りはちょっと違和感がありました。いつもの超高速回避はどうしたんだぜイズ。滅が倒れたところでイズが微笑んだところも違和感でしたけど、感情的な部分の不安定さを表してたんですかねえ。
イズの笑みの件があったので、滅がやられたことを笑われた迅の怒りと、イズやこれまでやられたヒューマギアを傷つけられまくってきたアルトの怒りが少し「どっちもどっち」感が出ていた感はありました。
…まあ、あの場で笑ったイズと、「友達」のヒューマギアをマギア化して使い潰してきた迅とでは、やらかしたことの重みが段違いではありますけどね。
ともあれ、今回のイズと滅・迅の描写は対比させてる感は強かったように感じました。

イズがやられたアルトの取り乱しっぷりは、さすがにイズは特別扱いだったのだなあと思いました。
これまでは思い入れたヒューマギアがやられても、その回のラスト時点では割と立ち直ってましたけど、さすがにずっと一緒にいるイズだとそうは行かないですよね。

そして、今回の描写ではアルトの副社長の間に現時点で全く絆も信頼関係も芽生えていないと言うのがよく分かったかなと。(これまで分かり合う努力を全然してないから当然ですが)
副社長も後半には理解者になりそうなポジションだと思うんですけど、まだ先かなあ。
とりあえず、副社長は自分の秘書が襲われたらどういう反応を示すのかが興味があります。(今後絶対そういう展開はありそう)

エイムズのギーガーはまたも滅亡迅雷に操られて大暴れと、初登場時から全くいいところが無いですな(^^;
おかげでマンモスは活躍出来ましたけど。(クリスマス前に!)
飛電インテリジェンスが世間から批判されるのは分かるけど、今回の件とかエイムズも普通に世間から批判されそうですよ。…情報操作してるかもですけどね!

ゼロワンはシャイニングホッパーが出たばかりなのに、もうシャイニングアサルトホッパー登場ですか。(クリスマス前なのに!)
パワーアップアイテム(アサルトグリップ)は不破さんのウルフと使い回しだから頻繁には登場しないかも知れないですが。
…てかアサルトグリップを外したウルフはただのシューティングウルフ…ってわけではないですよね。一応キーのデザインも違うし。グリップ無しのウルフキーで変身したらどうなるんだろう。
あと、グリップの取り外しが出来るなら、やっぱりアサルトゴリラも試してほしいと思いました。ウルフ以上に反動キツそうですけども!
ところで、「使ったらヤバいパワーアップアイテム」としてはハザードトリガー感を感じます。あそこまで厄くはないだろうけど。多分…。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る