mixiユーザー(id:196524)

2019年01月20日22:29

82 view

あにとく

■かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 2話
2話もめっさ笑って面白かったです。
てか、メインキャラもサブキャラもアホしかいない気がしますが、えーと…、天才?
まあバカと天才は紙一重ということで仕方ないですね。
ともあれ、今回もかぐや様がへっぽこかわいくて、藤原書記がアホかわいくてよかったです。

恋愛相談は隠れて見切れてるかぐや様のツッコミがナイスでした。ドアの隙間から見えてるアホ毛(…なのか?)が揺れてるのがかわいいですな。会長は気付いてよかったねえ。
会長の「駆け引きなんてしてもいいことないぞ」が重いすなあ(笑)
恋愛相談者2号さんが来るところも見たいけど、さすがに出番は無さそう?

エンディングがファンタジックと言うか微妙にジブリ感と言うかOn Your Mark感と言うかでいい味でしたが、かぐやの金髪メイドさんがちょっと印象的だったけど、この人の出番ももうちょっと見たいところです。

■ソードアート・オンライン アリシゼーション 15話
子供修道女はやっぱり敵で毒武器で刺されて大ピンチかと思ったら、しっかり読んでてさすがキリトさんの巻。
いつも娘とキャッキャウフフしてるキリトさんに「子供苦手なんだよ」と言われても説得力が無いのでそうだろうとは思いました。
子供修道女(偽)達は、互いに殺し合わせられて蘇生実験されてたとか狂ってますねえ。この2人はこれで出番終了なんですかね。改心して味方になったりとかは設定的に無いだろうし。

剣ビームお姉さんは、必殺技で自分にまでビームが刺さりまくってるのが嫌過ぎる自爆技だなあと。

■仮面ライダージオウ 19話
仮面ライダークイズ登場。
「答えは聞いてない」や「俺に質問するな」と対決させたいですね。

冒頭からいきなりアナザークイズが出て、オリジナルのクイズの出番はどうなるのやらと思ったら、アナザーがいるのに本物も同時に共存出来てるとはビックリでした。電王みたいなことするな、クイズ。
どうにかするためにはクイズから力を奪わねばと黒ウォズも白ウォズもソウゴやゲイツを唆してますけど、単に「アナザークイズを倒す」ためだけならアナザー電王の時みたいにオリジナルがアナザーを倒しちゃってもいいんですよね。

まあ、黒ウォズや白ウォズの目的は「アナザークイズを倒すこと」じゃなくて「未来を自分の都合のいいように誘導すること」だから、ああいう物言いになるのは分かりますが、ソウゴやゲイツにはウォズに乗せられないで欲しいなあとは思います。
どのみち、クイズの力が白ウォズに奪われちゃうのは確定事項なんでしょうけども、次回は「ゲイツの選択」がどうなるかが見どころかなと。

仮面ライダークイズは、前回時点ではかなり「ネタ枠」臭を感じていましたけど、実際出てみると、ライダーとしても、レッドバスター…もとい中の人としてもかなり面白い、いい感じのキャラでした。
「歴史を変えるなんて後ろ向きなやつのすること」という言葉もゲイツ達をいい感じに刺激していていいですね。
(おそらく)2話きりの登場なのが勿体無いですねえ。シノビさんみたいにスピンオフ作って欲しいですよ。アップダウンフォームとかクイズダービーフォームとかミリオネアフォームとか高校生フォームとかアメリカ横断フォームとか欲しいですねえ。
しかし、「○か×か」と問題を出しているようで、実際はクイズの選んだ答えの通りに現実がなっちゃう感じで、白ウォズのノートみたいな結構なチート能力だなあ。
キックが○×のパネルを割る形で爆笑しました。

クイズさんの父親がうだつが上がらない学者で、アナザー化して人の知識を奪おうとしてるあたりはなかなか悲しい存在だなあと。でも、相手を選ばないと間違った知識や余計な知識を奪っちゃいそうではあります。

白ウォズさんのフューチャーリングシノビの身代わり人形には吹きました。

■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 48話
ノエル公開処刑の罠に踏み込んで怪盗の正体が全世界に公開の巻。
正体バレ自体は分かっていましたが、全世界に中継とはまた大掛かりにバラしちゃいましたね。
警察にも当然バレましたがどうなるやら。予告からして圭ちゃんは協力してくれそうな感じですけど、ただの個人レベルでの対立じゃなくて警察の看板を背負っていて怪盗を追ってきたのだし、和解展開も簡単じゃなさそうですよ。
まあ、「ルパンレンジャー、人間相手に大した犯罪してないんじゃね?」感は何のかんの言っても今でも思いますけど。

ともあれ、敵の策略(と言うか嫌がらせ)が元とは言え、怪盗達が仲間を助けるために自分達の意思で正体を明かすことを選択して形になったのは良かったんじゃないかと。
ノエルを助ける選択にしても、コグレさんに反対されつつも「ゴーシュのお宝をいただく」と理屈を作って助けに事を選ぶ辺りは良かったですよ。

ヒーロー側に対して悪側はゴーシュが(ドグラニオに見捨てられて)退場という大きな展開がありましたけど、個人的には正体バレのインパクトの方が強くてゴーシュ退場自体は印象がちょっと薄くなったかなと。
ボスに捨てられるあたりは哀しさがありましたけど、ゴーシュさんも身勝手で(デストラと比べても)ボスにそれほど大事に思われていなかったのはなんとなく納得はいく気もします。

ところであと何話あるんですかね。スーパー戦隊最強バトルが2/17からだし、ルパパトはあと3話でしょうか。
残る強敵はザミーゴとドグラニオくらいだし、3話あれば敵との決着も、警察と怪盗の関係性も、何とかなりそうでしょうか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る