mixiユーザー(id:19612644)

2012年06月26日20:12

18 view

岩手県 でめ金食堂

(2012.6.23 入湯)
秋田県横手市との県境にある岩手県西和賀町。
ここは湯田温泉郷、巣郷(すごう)温泉と呼ぶのが正式名称。

東北道から秋田道に入り湯田ICで降り、国道107号を横手方面に向かうと右手にある「でめ金食堂」。
その素晴らしい泉質と浴室のデザインにより、一部温泉マニアの内で評判の食堂系温泉だ。食事をするとお店のお風呂に入る事ができる。

泉質:ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉
泉温:73.7度 pH値:8.6
(※分析表がないため巣郷3号泉のものを記載)

私がお嫁に来る時に建物を購入してお店を始めたのに、どうしてこんな風(全国から温泉目当てでお客が来るように)なっちゃったのかしら?と女将さん。
食事をしている間に浴室の準備をしてくれた。

さて、いよいよレジの横を通ってお風呂をいただく。
脱衣室からは何度も写真を見て憧れた、でめ金デザインが見えてニッコリ!
壁のタイル画もこの眼で確かめたかったよ。

お約束のアブラ臭が好ましい。透明で清潔な湯。肌すべ感あり。
窓からは新緑がまぶしい。この浴室デザイナーは岡本太郎クラスの天才ではないだろうか。天が二物を与えた究極の食堂系温泉でした。
2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る