mixiユーザー(id:19612644)

2012年06月14日19:39

14 view

山形県 長沼温泉

(2012.6.9 入湯)
日本海側の高速道路が延伸していて驚いた。
新潟県村上市の市街地を超え、朝日まほろばICまで。そこから国道7号線をしばらく行くと、今度はあつみ温泉ICから酒田みなとICまで高速移動。
山形秋田が、ものすごく近くなった印象だ。

鶴岡市長沼温泉「厚生館」に入湯。350円(灯油値上がりの為)
住宅街の民家のように見えるが小規模な湯治旅館。営業中の表示にホッとする。
ここは、昭和25年石油削掘中に湧出。長沼村村営療養所として厚生館を設立した歴史がある。

温泉分析表が見当たらなかったが、アブラ臭の強塩泉だ。浴感+++。
浴室内の漬け物オケは源泉を溜めている。循環加温かけ流し。
魚用の網で湯花キャッチ。その下の塩ビパイプから源泉を引いている。

「(お客が)来ないからって循環を止めると(お客が)来るのよー」と女将さん。
後から高倉健によく似た常連さんが入室。無言で男湯のとなりのボイラ室を開けてスイッチを入れる。するとどうだ!ジャグジー風呂となった。
独特なアブラ臭が狭い浴室内に充満して息ができないほどだ。

「ぽっぽの湯(市営)より、ここの方が温まりがいい」と高倉健さんがぽつりとつぶやいた。そのセリフと外見のギャップに笑いをこらえて退散。
帰路、この独特のニオイはずっと車内に漂っていました。好感温泉です。
8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る