ホーム > mixiユーザー(id:19612644) > mixiユーザーの日記一覧 > 山形県 長沼温泉

mixiユーザー(id:19612644)

2012年06月14日19:39

6 view

山形県 長沼温泉

(2012.6.9 入湯)
日本海側の高速道路が延伸していて驚いた。
新潟県村上市の市街地を超え、朝日まほろばICまで。そこから国道7号線をしばらく行くと、今度はあつみ温泉ICから酒田みなとICまで高速移動。
山形秋田が、ものすごく近くなった印象だ。

鶴岡市長沼温泉「厚生館」に入湯。350円(灯油値上がりの為)
住宅街の民家のように見えるが小規模な湯治旅館。営業中の表示にホッとする。
ここは、昭和25年石油削掘中に湧出。長沼村村営療養所として厚生館を設立した歴史がある。

温泉分析表が見当たらなかったが、アブラ臭の強塩泉だ。浴感+++。
浴室内の漬け物オケは源泉を溜めている。循環加温かけ流し。
魚用の網で湯花キャッチ。その下の塩ビパイプから源泉を引いている。

「(お客が)来ないからって循環を止めると(お客が)来るのよー」と女将さん。
後から高倉健によく似た常連さんが入室。無言で男湯のとなりのボイラ室を開けてスイッチを入れる。するとどうだ!ジャグジー風呂となった。
独特なアブラ臭が狭い浴室内に充満して息ができないほどだ。

「ぽっぽの湯(市営)より、ここの方が温まりがいい」と高倉健さんがぽつりとつぶやいた。そのセリフと外見のギャップに笑いをこらえて退散。
帰路、この独特のニオイはずっと車内に漂っていました。好感温泉です。
8 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年06月15日 13:09
    山形ですか?さくらんぼは食べれた?ですか?

    良いですね
    毎回フットワーク軽いですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年06月15日 19:54
    > mixiユーザー さくらんぼ
    先日は、小田原の美味しい干物いただきました。

    サクランボ、もちろん東根に寄りましたYO!
    甘みの乗った佐藤錦の旬はこれからみたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年06月17日 13:10
    そうですか?前に東根に知り合いがさくらんぼ農家をしていてイチゴパック四個分の箱一杯に贈って貰った事がありました
    今は年一回コストコのアメリカンチェリーしか食べれません
    行きたいな〜山形

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する