mixiユーザー(id:19571519)

2019年02月21日23:32

89 view

たまには、日記をば

今年は改元があるということで、すっかり忘れてましたが、

帰宅すると実家から留守電

何かというと、改元すると、我が一族が、室町中期から管理する神社で、
一族郎党を集めて、改元の祝賀を行んですよね

これは、明治以降に行事化されたらしい(天皇陛下が神格化されたから?)のですが、
一応、桓武平氏なので、平家一門としても、お祝いすることに私自身は違和感はない

ただ、一つ、すっかり忘れていた問題が・・・

正装を揃える必要が・・・

いわゆる紋付袴

前回、昭和から平成への改元時は、一人もんで、しかも親が準備してくれたので、
何も考えてませんでしたが、今や家族4人

貸衣装で・・・と思ったが、そんなことは許される環境でもなく、

また、面倒なことに、我が一族では、表家紋と裏家紋を使い分ける必要があり、
表家紋の三引き両は、直系長男のみ、次男及び、郎党は、裏家紋の九曜

うちでは、兄貴が直系当主なので三引き両、が、しかし、結婚してないので、
うちの長男が直系になり、三引き両、私と嫁と次男は九曜

かつ、男子は陣羽織も新調しなくてはならないという・・・

陣羽織なんて、どこで使うんじゃい!!と心の叫び

使い場所がなければ、ライブ衣装にしようと思ってますがw

ということで、ヘタするとウン百万になる可能性が・・・

やれやれ・・・

しかし、ご先祖様あっての我々なので、致し方ありません

新しい御世に、平和が続き、大和が栄え続けるように、氏神様に祈ってきましょう



4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する