mixiユーザー(id:1956886)

2020年04月10日19:19

31 view

第60回(FLOOR 4-6):ドルアーガの塔(1984年:ナムコ)

<FLOOR 4>
・宝:チャイム
・出し方:扉を通過する。
・効果:開始して数秒の間、鍵のある方向を向くとチャイムがなる。

メイジさん初登場!
ーが、初心者には脅威!
今までは剣を出しっぱなしでもよかったのに
思いっきり呪文を食らって死んでしまうようになりました!

チャイムの重要性もわかっていなかったので、取らなかったときもありました。
ーが、滅茶苦茶必用なんですよね。このアイテム。
最初は何故鳴ってるのかわからなかったので???でしたが。

ちなみに鍵が見えていたら鳴らなかったハズ。

<FLOOR 5>
・宝:ホワイトソード
・出し方:メイジの呪文を歩きながら3回受ける。
・効果:ドラゴンスレイヤーを取るために必要。

ここに来て宝箱から剣が出現ですよ!
強くなった気がする!
はい。本当に気だけだったりします。
当時は知りませんけどね。

そして、4階で出現したメイジが、いきなり5人出現ですよ!
柱と柱の間にいてると出現しないとか知らないし!
今では当たり前となった、マジシャン系が出ていない状態で
剣を3回振ってタイミングを測り、一度に出現させる攻略も当然なかった状態なので
好き勝手に出現しては呪文出しまくりのカオス状態。
「これ、無理ー」と思ったものです。
それでも、結構長い間、その状態でプレイしてました。
そのおかげで鍛えられたのかも?(違うか)

宝の出し方ですが「歩きながら」と言うのが当時は知りませんでして。
とりあえず呪文を何回か受けてたら出るーみたいな感じでした。
慣れてくると、剣を出しながら壁に向かって歩き続け、横の盾で受けてました。


<FLOOR 6>
・宝:キャンドル
・出し方:最上段から下に降りる。
・効果:10階までのゴーストが見えるようになる。

ソーサラーとブラックナイトが初登場!
宝箱のキャンドルの効果を、最初の頃は全然わかりませんでした。
また、宝の出し方もわからないので取れないときもあったんですよね。
そうすると、もう少し先に行った面で、呪文が急に飛び交うんですよ!
見えない敵がいると思って、滅茶苦茶難しいゲームやん!と思ったものです。

ソーサラーが出す炎は剣で振ったら消せるとか言うのを友達に言われたのですが
全然信じずにいてました。
実際は消せるんですけど、結構近くまで寄らないとダメなんですよねえ。
近くに寄りすぎて炎に当たったこともよくあります。
※ファイヤーエレメントと書くと長いので炎と書いてます。

まだまだ弱いので、ブラックナイトから逃げているときに
目の前に炎とか出されて、滅茶苦茶焦ってよくミスしてました。

ゲーム画面だから「降りる」と言う表現になるんですよね。
実際のギルは降りてるわけじゃないですが(^^;)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する