mixiユーザー(id:1956886)

2020年04月09日21:04

99 view

■第60回(FLOOR 1-3):ドルアーガの塔(1984年:ナムコ)

<FLOOR 1>
・宝:カッパーマトック
・出し方:グリーンスライムを3匹倒す。
・効果:壁を壊せる(宝物を取る前と取った後に1回ずつ)
さて、一番最初の面です。
ですが、ドルアーガ熟練者がミスする可能性が一番高い面でもあります(多分)。
兎に角ギルの移動速度が遅い!
タイマーは20000から始まるのですが、これが0になると
タイマーは60から秒単位でカウントダウンとなり、ここで0になればミス。
そして60秒になってから、ウィル・オー・ウィスプと言う強敵が出現します。
コヤツは剣の攻撃は通じず触れただけで即死。
さらに色と速度がそれぞれ2種類あって、速度が遅い方は現在のギルの速度と同じなのですが
早い方はギルがブーツを取ったときの2倍。
実に脅威です。
スタート地点と鍵とドアの位置関係によっては、全然時間が足りなくて
こいつらが出てきて、無様にやられることがよくあります。

足が速くなるジェットブーツが2階の宝で、1階はツルハシ!
ゲームデザイナーのセンスがキラリと光りますね…

ツルハシも最初は使い方を知りませんでした。
どこかで、使う場面が出てくるのかなー?くらいなものです。
ところがある日誰かが、ふとした瞬間に壁を壊したので、壊し方も一生懸命探しました。
レバーを入れると同時にボタンとか。
結構わからないものです。

また、使える回数とかも知らなかったので、毎面1回だけ使ってました。
宝箱を取る前後で1回ずつと言うのを知ったのは、かなり後になってからになります。

後、スライムですね!
剣で一撃で死んではくれますが、移動中はほぼ無敵です(^^;)。
上手くなってからも、なんだかんだでスライムにやられることは多かったですね。

<FLOOR 2>
・宝:ジェットブーツ
・出し方:ブラックスライムを2匹倒す。
・効果:歩く速度が2倍になる。

ジェットブーツを取ってからが、普通のゲームになる感じですね(^^;)。
ただ、スタート時はまだ足が遅いので、宝箱を取るまでは油断できません。
最悪、このフロアでもタイムがヤバいことになります。
でもまあ、上手くツルハシを使えば何とかなります。
上手く使えずに全然近道にならずに、タイムアウトになることも多々ありましたが。

当時は宝箱の出し方も知りませんので、取らずに次の階に行ってたこともあります。
足が遅いのが普通だと思ってましたし。

ブラックスライムが思った以上に元気で、ギルもよく体当たりされてました。
3匹しかいないのに2匹倒さないとダメなのも辛かった。
結構かたまっていてくれることが多いのは良かったんですけど。

後、急に早くなるので取った勢いで、そのままスライムに体当たりしたことがありました!
今だと考えられないミスです!

<FLOOR 3>
・宝:ポーション・オブ・ヒーリング
・出し方:先に出現したブルーナイトを倒す。
・効果:1回ミスしても大丈夫。

ブルーナイトさんが初登場です!
カッコイイ!
2階でブーツを取らなかった頃は、同じ速さなので強敵でしたが。

この面の宝は、1UPみたいなものです。
ーが、コンティニューをしたときは効力を発揮しません。
そのせいで、イマイチ効能に自信が持てませんでした。

この面は初心者にとっては休憩面みたいな感じでしたね。
特にミスすることもなかったです。

何か、いきなり文量が多くなってきたので、この辺でしゅーりょー。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する