mixiユーザー(id:1956886)

2020年02月29日19:55

128 view

第22回:ファイナルラップ(1987年:ナムコ)

初代です。
2とか3は殆どやってません。

F1のゲームなんですけども、今までのレースゲームと違ったことは
多人数で対戦ができたこと。
しかも最大8人!
二人分で1台だったので最低でも2人で対戦できるんですよね。
店の広さに併せての設置が可能ですし、よく考えられてます。

思い出深いのは、ゲームサークルVG2の茶話会に参加するために
東京に行ったときだと思うのですが。
当時、ゲームマニアが集まるゲーセンと言えば、巣鴨キャロット。
猛者が集ってるわけですよ。もさもさ。
そこに行くと、ファイナルラップが4台設置してありまして。
つまり最大の8人でレース可能!
そして店内ではマイクを使った実況も行ってたんですよねえ。
自分のことを実況されたときとかテンション上がりまくり。
いやー。アツかった。

このゲーム、盛り上げるために順位が下の車ほど最高スピードがアップするんですよね。
そこで編み出したのが一周遅れでのスタート。
スタート開始から、トップがシケインに入るくらいまで待ってからスタート。
これでファイナルラップの丁度いいタイミングで1位でゴールできます。
一周目にはいない敵車が出現していたり、変にミスると追いつかない等のハンデはありますが。

優勝したときが、また気持ちいんですよねえ。
湯水のごとくお金をつぎ込んでプレイしました。

そこで燃え尽きたのか、こちら側ではそんなに盛り上がってなかったのか
その時以外は、あまりプレイした記憶がありません。

そう言えばコースは鈴鹿だけだったかも。
潔いな。
2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する