mixiユーザー(id:19565687)

2020年12月26日18:31

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使い勝手

話はちょっと変わるんですが

以前、市役所の市民サービスを使うために用意するもの(添付書類だったり記入例だったり費用だったり、色々ありますが)などを電話で問い合わせなどせずにここは市役所のホームページを見に行ったのですが、どうもイマイチわかりにくい

そこでまぁ行政だからよその市も似たような手続きだろうと、岡山市とか見に行きました
自分の住んでいる市のホームページより岡山市のほうが断然わかりやすかったことに衝撃を受けました

岡山市はホームページに関して分かりにくい部分があえれば意見を書き込めるようになっていたり、各ページにわかりやすかったか?という風になっていたりと親切で、申請用紙をPDFでダウンロードできたりしているんですが、自分の住んでいる市はそういう項目は見当たりません

結局、電話で聞けというのか?
という気分になりました。


同じ市という末端行政機関にあってもここら辺は作成した人間のセンスの差なのかもしれません。

さて、くだんの件は必要書類などを岡山市の例を参考の上に準備して市役所に赴いて
無事に完了しましたけれど

もちろんよその市のwebサイトのほうがわかりやすかっただのたわごとは言いませんでしたし、改善したらともいう気はありませんよ
言ったって変わりませんし、そこは市役所内の問題ですから、市民からの問い合わせが多くて業務に支障がでるなら自分たちで見直すでしょう
改善する気があれば…ですけどね

どうせ、業者にやらしているんでしょうから担当者にその気だったり予算がなかったら
これからもずーっとこのまんまでしょうね

市町村合併で違うシステム同氏の再編成とかやってるんでしょうから
そこまで手が回らないのかもしれませんしね

■政府サイトすべて「イケてない」 平井デジタル相が酷評
(朝日新聞デジタル - 12月25日 23:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6356977
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