mixiユーザー(id:19565687)

2020年06月07日16:35

54 view

えっと

同人業界とタイトルを掲げていながら印刷業界の話に終始してるのは不思議

よくしらんけど「同人業界」って何?
同人誌を即売してるサークルは「業」ではないですよね、本質や逸脱した例は外して分類的にはですが

もちろん業界団体のようなものは存在しないとは思います
同人誌即売会に関わりのある業種として印刷業があるとは思うんです


東京FMだって放送業界といえば放送に携わってる人々の勤務する会社であって、放送機材の製造やアンテナなどのメンテナンス、修理をする企業もまた放送業界とはいいませんよね?
関連団体ではありますが

また、東京FMで放送を行なってる作家さんやタレントとなると非常に微妙なのですが
例えば、東京FMの出演者の福山雅治さんあたりが「私は放送人だ」とは言わないと思います。
東京FMで言うなら高橋みなみは「放送人」と言うのかとすれば違いますね
局アナともなればたしかに放送業界の人ですよね
安住紳一郎さんも放送人としてと言う言葉を使います

で、コミケというイベントが「業」だとするのか、単なる発表の場であり販売する場とする。
では同人を書いてる素人は「業」として行なってるのかという問題にはなるとは思いますが
これを業にすれば大きな問題を含んでしまうとは思います
いわゆるビジネス的な権利関係、版権関係に抵触するはずです
ただでさえグレーゾーンで曖昧にきたものなのに

これを業としないなら、東京fmのこのタイトルを決めたデレクターだかはどうかしてますよね。
同人業界と掲げておきながら印刷業に意見を求めているんです
例えば我々が放送業界の人に意見を求めましょうと、放送業界はいま何が問題なんでしょうかと放送機材の会社の人間に取材したら違うと突っ込みませんか?

いや、そこは放送業界じゃないですよと
■史上初の「コミケ」開催中止を経て…“同人業界”が受けた影響は?
(TOKYO FM + - 06月07日 13:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=6110716
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する