mixiユーザー(id:19565687)

2020年06月05日22:30

163 view

"America or Trump"

宇多田さんのTweetは下記の件で今全米で巻き起こっているデモと暴動に関することですけども、多分、宇多田さんがどんなに説明を加えても、多分 自分を含めて日本人がこのデモの「意義」はかけらも解らないのは間違いありません

さっき書いた日記。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975911374&owner_id=19565687&from=home_feed

それは多分アメリカで教育を受け長年暮らさないと解らない事だとは思います

そして、日本ではこのデモを欠片ほどしか伝えていないし、関連したmixi日記で採用されている記事も僅かだし、たった数行書いてあるだけです。
そんな欠片のうえ、欠片の表面的な記事ではどんな思慮深い人間でもほとんど理解出来ていないといっていいでしょう。

結局、多くの日本人にこの件についてどうこう評する能力はない。

さっきの日記にも書きましたけど、アメリカではデモに対峙している制服警官でも同調しその意思表示をしています
さらにデモ隊と共に歩く警官まであるという点に驚かされます

日本の制服警官でそんなことをする人間など絶対にいないでしょう

差別は厳然と存在する。
存在し続けるからこそ「差別は絶対に駄目」だと理念を掲げ闘い続けるのではないかと思います。
アメリカは人種差別などもう無くなったのかと思った的な宇多田さんへのコメントを見ると、まぁ、その感覚の甘さがこそこのニュースを見ても日本人には全くピンときていない
理由だとは思うんですけどね。


「息ができない…ママ」 警官に首押さえつけられ黒人男性死亡 米
https://www.afpbb.com/articles/-/3285171?cx_part=logly
【5月27日 AFP】米ミネソタ州ミネアポリス(Minneapolis)で26日、警官が手錠をかけられた黒人男性の首を膝で5分以上押さえつけ、男性が死亡する事件が起こった。この様子を捉えた動画が拡散し、警察によるアフリカ系米国人に対する扱いに対し再び激しい非難の声が上がっている。



宇多田ヒカル黒人差別問題の「知ろうとする機会に」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6108216




1 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する