mixiユーザー(id:19565687)

2020年03月30日13:30

88 view

アンテナを張らないから知らないし命を失うを含む損をする

マスクが買えない、消毒液が手に入らない
自粛要請を知らない

せっかくスマホという情報端末を持ってて使い放題なのに、意識を持ってコロナに関することがらを毎日30分でも1時間でも良いから確認するだけでもその情報量は差が付いてきます

ニュースだって日本の新聞社の情報量など本当に薄っぺらい、WSJやロイターなどの日本語版でいいから併せて読むと、世界は惨憺たる有様だと言うことは身にしみてきますし、本当に生命維持のための買い物以外外出はしたくなくなります

どの位惨憺たる有様かというと、単にワイドショーや国内ニュース、ネットで簡単に目にする程度の流れてくるニュースを知ってるだけの同僚と会話しててノー天気な事を言ってるのを見ていると、発作的にこのバカが!!
と、罵りたくなるくらいです

テレビや新聞なんか読まないし、ネットのニュースしか見ないから解らないのは仕方ないとかいうのを目にすると、そのネットをググり倒して情報収集して結構知識を得てるし、逆にテレビや新聞ではろくな情報ないよ
と、言いたくなる

要はスマホを持とうとテレビをみていようと、自分で動こうとしない人間は損をする。
最悪、命を失う損をする。

自分はWSJの現地記事を読んでいて中国はかなりヤバそうだとマスクを買うアクションをはやめ市場からなくなる前に、自分ともう一人分が半年持ちこたえれる程度には買い増しできました

花粉症なのにマスクがないという話もききますが、それはやはり中国で新型コロナ
はやり初めてマスクがないとかやってるな…と、マスク
なくなるとヤバいなと、分析しておかないと結局自分がつらい目にあう

買いだめは駄目だ人間が劣ると正義心に燃えるのも構いませんが…

では突如自分が新型コロナ陽性だという事になった時に二週間家に籠もり続けれないでしょう
餓死するから仕方ないと言い訳をしながら買い出しに出て、結果 テロリスト並みの行動にでるしかなくなる

例えば食料品を買い込むにせよ2月上旬にガンガン買ってとも誰も気にはしないでしょう
土壇場になってガンガン買ってるから買い占め不道徳、浅ましいなんてうわれるんですよ

普段からギリギリで調達してるからバッファもなく直ぐに枯渇するんです

これまた普段から情報を集めるかですよ

続く







「自粛要請知らなかった」声も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6026963
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する