mixiユーザー(id:19565687)

2019年12月08日16:46

224 view

HDD処分

ちょうど、HDDをヤフオクで転売し情報流出の問題が起きている事件で思ったこと

うちはパソコンのHDDは5年経ったら外して丸ごとクローンして新品にやりかえます
自分の感覚ではHDDは消耗品だからです

よって、中古のHDDを買う事などは論外です。
中古のノートパソコンを見るときは、売ってる値段にHDD新品を買った値段を加味して考えてお得かそうで無いかを判断します
最初からHDDは新品にやりかえるものとして見ています

5年を目安にHDDを入れ替えるというのは、5年くらい使うとHDDの不良や故障が出てきて駄目になる確率があがるものとして見ていて、その予防措置のためのやり替えです。

#新品が必ずしも安心ではないのですがやらないよりはましという話です

すると、一定期間毎に不要HDDがいくつか出ることになります

うちには特殊形状の精密ドライバーセット、グラインダー、インパクトドライバー、石頭(せっとう)ハンマーとタガネなどいくつか持ってます
いずれかの方法で破壊して捨てます

軽度の破壊は精密ドライバーでバラして円盤を傷つけ、ヘッドを曲げるなどのダメージを加え、基板を外して折って別々に廃棄します
この基板が無いだけで少なくともそんじょそこらのパソコン小僧程度には復元は出来なくなります、出来るとしたら警察組織や大規模なプロ集団などで、そこらにいるこそ泥ではなくなりますから、被害に遭う確率は大幅に減るはずです

国会でお馴染みの電動ドリルですがあれも結構大変な作業です
HDDは硬いのです

タガネと石頭(せっとう)で物理的アタックのほうが意外に楽ですね

わざわざ工具を買ってまでっていうのが面倒くさいなら、ビックカメラなどの持ち込めば
HDD破壊の機材があるので千円程度で破壊してくれますけどね
HDD破壊の機械を25万円出して買ってくるのもちょっとナンですし。

以前、姉貴夫婦のとこのパソコンを捨てるという話になって、リサイクル業者に出そうという話になったけど情報流出が嫌だというので、そりゃぁHDDを抜いてそれ以外を出す意外に方法はないし、その回収業者社内に不届き者がいたら確実に流出するよとは言いました。
今回の事件がまさにそんなもんだったんですけど

でもHDDを抜いたらもうリサイクル業者は引き受けはしないでしょうけども

破壊するも良し、邪魔で無いなら抜いたHDDは自宅の隅っこの場所で眠らせておけば情報流出はないといくつか提案しました

結局2.5インチHDDだったのでタガネ攻撃で仕留めましたけど

これは個人の話なので出てくるHDDなんてたかが数個です、処理したってたいしたことにはなりませんが、これが企業などのものになれば台数がハンパ無いのでしょうからそこをどうするかってことでしょうね

1番なのは重要なところは自分たちで処理するしかないんでしょうけど
HDDに穴を開ける機械があるおでそれを買っておくというのも必要経費ではないかとも思うんですけどね
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する