ガンガン餌をばら撒けばユーザーはそりゃあ増えますよね
DOCOMO、au、デジタルツーカーも通信機本体をばらまいてユーザーを抱え込み、ナンバーポータビリティを公明党が自民党に実行させれば、三者互いの顧客を奪い取ろうと更にばらまきをおこないました
その結果は通話、通信料が高くなった。
結局官僚が付け入って安くしろと、ばらまきを止めろと言い始め、ユーザーは一緒になってそうだそうだの大合唱。
しかし最初から官僚の目的は通信料と機種代金の完全分離。
そうなると良いぞ良いぞとはやし立てていたお調子者は、高機能の通信機が買えなくなると鼻白んだ時には後の祭り
このようにばらまいて顧客を囲い込むやり方は普通にありですが、PayPayが将来圧倒的なシェアをとった暁には、いつまでもバラまいているわけにはいかなくなることでしょう
いままでさんざっぱらバラまいた分を回収する戦略はあるんでしょう
それは利用者なのか小売り販売の側なのか或いは両方か
さて
ペイペイのユーザー数が2000万人突破! キャッシュレス決済サービストップを独走中
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5868716
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