mixiユーザー(id:19565687)

2019年10月22日18:48

39 view

このコラムは結局…統計の表示でしか無く使いし使いようが無い。

こういったコラムは、自分の知らない知識を得て日常の話題のネタにしようといった材料だったり、漠然と世の中はこれについてどっち派が多いのかと認識しているものをアンケートなど集め集計化し表示してくれる(但し分母が数十人、数百人では偏りが酷くデータとしては使い物にはならない)ものものとしての価値があるものなんですけども…

全国10代〜60代の男女1,653名(有効回答数)


このコラムは結構頑張って分母があるものの…
結局このグラフに何の意味があるのか、だいたい半数は会話が途切れることは悪いと考えていて、男女別、年齢別でだいたい半分はそう考えている…

グラフ要らないじゃないか?

で、ライターはこの数字を元に何か世相を読み解くでなし、ライターの経験を踏まえた話を盛り込むでなし、データとして単体では使えないものをここに表示する必要があるのかといった疑問があります。
他のデータと合わせてこんなことが浮き彫りになったというのなら充分にあり得るネタなんですが、何故ライターはこのデータを選んで使おうとしたのか??

ライターの無計画の結果だけが表示されているコラムだと言えよう

このコラムから読み取れることは、この文章を書いたライターは会話を続けることが苦手な人間であり、会話術に類するネタを持ち合わせていない人間だという事がわかったと言うことだけです。


本文中のライター自身の短い文面は2行だけ。
黙っている男性は、疲れているだけかも。

お互いがどのような気持ちで無言なのかを、察する能力も必要なのかも。


ああ、もう1行ライターのグラフを見ての感想がありました

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。


確かに女性のほうが弱冠多いですが数値から見れば極端な差では無く、あるある男女の会話による男女差(漠然とした人々のイメージ)でも「こんなものだろうな」とかいったレベルの範疇でしょう。
「印象的だ」と強調の単語をつけるようなものではなく、場合によってはこれはライターの読み手の印象操作とも思える使い方です

ですが、印象操作をしてライターの意図とする何らかの持論、結末が本文の中には微塵も無く、普通は最後にライターの言いたいことが数行書いてあるものがあったりするのですが、それが全くないんです

で?
だから?

といった内容。
引用したアンケート結果も使いどころが全く思い浮かばない内調ですよね

例えばまさに会話が途切れた時にこのアンケート結果を使ったとしましょう

この間WEBコラムで会話が途切れた時に気まずいとか間を埋めないとと思ってしまう人の事についてあってさ、アンケートの有効回答数でだいたい半数はいるんだ、男女別では女性が弱冠多い傾向にあるんだって。

結局話題が続けられない人はここでおしまいで、ふーん。って返されて沈黙になってしまうし、これをネタに出来る人間はこの案件に近いネタや知識が豊富あって、即座にそれらを展開出来る人だということです。

ざっとこれに類するようなことをざっとググっただけでもぽろぽろ出てきますが、このライターの作ったこのコラムがいかに無価値なのか落差が酷すぎると気づかされる結果になりました

例えば

沈黙を恐れる「いい人」は人生で失敗する
https://president.jp/articles/-/24583

「損する人」は、途切れない会話こそが“善”であると信じているexclamation & question
https://next.rikunabi.com/journal/20180912_m11/

会話が「途切れる人」と「盛り上がる人」の違いとは?
https://next.rikunabi.com/journal/20180530_m11/

会話の壁打ちしていませんか?相手の心にすべり込む会話のコツ【30代からの恋のかさねかた、愛のはぐくみかた】
https://www.p-a.jp/renaru/experiences/5492/

会話が続かない人必見!長時間一緒にいても会話が途切れない方法
https://siryou.jp/6974/


世の中の半分は会話が続かない、沈黙が嫌だ、沈黙が気まずいって思ってるんだから
なら、それはどうすればいいのかといった解決策を求める方向に思考が向くのは当然だとは思うんです

その方向に思考が向かない人ならばそもそもこのアンケート結果ってのは意味が無い、無価値なもの、或いは感心の沸かないものではないでしょうか?

個々のライターの能力はともかく、これを掲載OKと判断したしらべぇの編修者が疑問に思わない方が凄い
こんなものをライターから投稿されてに数百円といえども払えると思ってる編修者ってどうなんだろうとおもってしまう

そのうち、会話が続かないのは守護霊のせいだみたいな荒唐無稽なコラムが出てきてもこの編修者ならOKを出してそのまま掲載しそうで…ウエルクみたいにそのうちぶっ潰れないかなと密かに期待したりします。(笑)


■会話が途切れて無言になると焦る? 男女間の温度差でトラブルも
(しらべぇ - 10月21日 08:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5833660
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する