mixiユーザー(id:19565687)

2019年06月16日00:35

154 view

Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー

Bose SoundWear Companion speaker ウェアラブルネックスピーカー

を、6月1日(土)に購入していました。

BOSE社のサイト
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/portable_speakers/soundwear-companion.html

最初は安くていいからと思ってJBLの1万5千円くらいのを「検討」しようかとおもって
ふらりとビックカメラ広島に寄ったんです
まぁ、買うものに予定はしていませんでした。

で、最初はヘッドホンの類だと思って探したんですが何処にもありません
あれれ?と思いつつ探すとテレビなどのコーナーにありました

で、ネックスピーカーは「SONY」「JBL」「BOSE」「SHARP」と並んでいました。

ひととうり試し聞きをして結局はBOSEのを買ったんです
これは好みとしか言い様がないのでどうしようもありません
しっかり低音が出ていることと、声がしっかり聞き取れること。
とうのも自分の音楽っていうかながら聞きで良く聞いているモノって音楽ではなくラジオなんですから。
ラジオを録音したモノと言った方がいいでしょうか
ラジコで関東のTBSとかニッポン放送、文化放送をパソコンで留守録してMP3にして
i podなどに入れて聞いているわけです

比重はそっちにあります

ネックスピーカーの火付け役のSONYのは良さそうだと思ったんですが、これってbluetoothには対応してないんです。(端的に言えば遅延を避けるため)

で、SONYは高いしBluetoothに対応出来ない、やっぱJBLだろうか安いし。
JBLを実際聞いてみて、まぁいい音だと思う。
しかしここで思わぬ不自由があったんです
あのネックスピーカーって首にかけるためにU型っていうか便座型してますよね
これを首にかけるのにあたって人間って無意識にUを広げる動作をしつつ装着しちゃうんです。
最初にSONYを首にかけた時にふにゅって広がったから気にしなかったんですが、次にJBLを手に取って首にかけようとしたら あれ?硬い??広がらない??
広がらないってことは首の後ろから差し込まなければなりません
慣れれば問題はないのでしょうけど、最初の違和感はたいがい後々 不満点になっているという経験がありますので自分ルールでは注意点です。
Bluetooth対応、再生時間7時間、低音はさほど期待できない

ふむ。
BOSEを手に取って…なんじゃこりゃ、くにゃくにゃじゃぁないか。
再生時間12時間。音はBOSEの音です
今、自宅には「SoundLink Mini 2」「SoundLink Micro」がありますし、PCと自分用テレビ用にそれぞれ「Companion 20 computer speakers」を取り付けています

今や耳にする音色はBOSEだらけです。

よって、ああBOSEらしい馴染んだ音だなって感じです

SHARPのは低音は出ていません(語弊有)

結局、BOSEのを買ったというわけです。

BOSEのはカバーが用意されています
これがウエアブルスピーカーだということを考えればカバーは必須だということを忘れてはいけません
首にかけて襟がなければ肌に直接あたるんです

カバーに包めばスピーカーらしさがなくなって首に引っかけた黒っぽい何かになります。
スピーカーらしさがなくなるので「あれは何だろう」以上思考が進まない感じです

音楽を聴いていない時でもヘッドセット機能がありますから形態の通話装置としてという言い訳のもと、装着してあっちこっちに出かけました、自宅でも付けっぱなしにしました
車にも乗りますし、寝転びもしましたし、トイレにすら行きました、お風呂はさすがに着けませんでした。

落ちることはまぁありませんでした
仰向けに寝れば流石に落ちます、

低音もしっかりでるし、アプリと連動させれば設定変更出来て、低音を抑制も出来ます

新感覚です。
耳に長時間ヘッドホンをかぶせると蒸れますし疲れます
耳穴に突っ込むのもそうですね
ハンズフリーヘッドセットも長時間付けてると耳に違和感ありますね。

耳元にスピーカーがあるのでボリュームを絞っても充分聞こえます
隣の部屋に人がいても(ふすま一枚)音が漏れ聞こえる事はないでしょう
横にいれば丸聞こえですけど
普通に周囲の音を聴きながら音楽などが聴ける。

今日はちょっと妙なことを試しました。
車に乗ってカーオーディオから音楽を普通に流しながら、ネックスピーカーからラジオを流してみるというアホっぽいことです。
もちろん両方聞き分けれます。
音楽も聞けるし溜まったラジオも聞ける同時処理が可能だと言うことです
実用的だとは思いませんけど。

でも、スピーカーですから電車で聞くわけにはいきません
音漏れのレベルではなくダダ漏れですから

車で移動するという場合が多いので公共交通機関にほぼ乗らない、家の中でふすま隔てて人はいる、スピーカーで流すと隣にガンガンに聞こえてしまうけど音を絞ってるけど着けてる自分は充分な音で聞こえている、隣は気にならない。
外部に音は完全に漏らさないという目的には不向きですが
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する