mixiユーザー(id:19565687)

2019年05月29日20:59

88 view

美味しんぼ

ライターの高橋モータース@dcp氏はなんで突然「美味しんぼ」を急に取り上げたコラムを書いたのかが気になります
作者が何かここ最近目立った言動をしたわけでもないし
美味しんぼが再びブームになったとか、急に映画化したとか、新規にアニメが製作され始めたとかいうんならわかるんでどね

それこそアニメだけでいっても10年〜20年もたつ古い古い作品ですよ

ライターは何の意図があってこの話題を今になって急に持ち出して来たのでしょうか?














『美味しんぼ』で得た知識といえば、あなたはどんなものを覚えていますか?

(高橋モータース@dcp)


まぁ、何一つ覚えていません
あと、アニメは見てたけど熱心に毎回は見ていませんでした

漫画家も色々調べたり取材はしてるんでしょうけど、まぁ全ての方面の事象を間違い無く理解するなどは不可能で、作品内で触れられた作法だとか何だとかを、現実の自分の事に結びつける事は全くありませんでしたな。

だって、一通りの作法を知ってて出来るのならやりますが、所詮、漫画の受け売りの一部しか出来ないなら、それはたんなる「知ったかぶり」に見えやしないかとおもうと、おおっぴらにはしたくはありません
薄っペらく見えやしないかと。

あと、まぁ、美味しんぼは先にも書きましたが、放送している時にたまたま目にすれば見程度の興味しかありませんでしたので、そもそも該当するモノを食べる時点でそんな作法だったり所作なんて覚えておりません。
覚えて無い状況ですから実行もしたことはありません

余談ですが
●ワインと豆腐に旅をさせるな→ワイン飲まないからよく分かりません
詳細がないのが困るんですがコレはどんな状況下で出た台詞なんですか?
●ポン酢のポンってなんだ? →くだらねぇ、どっかの会席でネタに出しても5分ともたないし、へぇ…で話が終わりそうで使えません
●刺し身を食べるときはワサビをしょうゆに溶かない →刺身のわさびは器から真っ先に除けます。或いは触りもしません。嫌いでは無いんですが積極的にわさびは摂取しません(爆)
●工業用アルコールが使われている日本酒は駄目だ→ビールを含む酒全般飲めないのでどう駄目なのか理解出来ません。明日から極刑付きの禁酒法が施行されても全く困らないほどに飲めません
●ステーキをうまく焼くには →外食では食べた事あるんですが…家では分厚い肉出てきません。(血涙)
もういいか…まぁいいか、以降どうでも良いです

よくよく読んでるとどうでも良い物ばかりですよね
一つだけ言えるのはこんなことでグチグチ言う人とは一緒に食べに行きたくは無いですね




刺し身のワサビはしょうゆに溶かない… 『美味しんぼ』で身につけた食の知識
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=134&from=diary&id=5639477
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する