mixiユーザー(id:19565687)

2019年01月01日08:38

129 view

この手の内容は素人の意見は要らないよね

ライターの間野由利子氏はなんでこのコラムを書くにあたって素人の意見をコピペして並べたのか意味が分からない。

たとえば「日本矯正歯科学会」のページを見てみましょう

http://www.jos.gr.jp/about/

矯正歯科って何?
悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。しかし、きれ いな歯ならびにするために、歯を削って「差し歯」にすることは、基本的にはありません。矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。歯がふぞろいだったり、上下の アゴの歯ならびがお互いにちゃんと噛み合わない状態を、専門的には「不正咬合」といいます。

この不正咬合をそのままにしておくと、

食べ物がよく噛めない
ことばが明瞭でなくなる
むし歯になりやすい
歯槽膿漏になりやすい
口臭の原因になる
アゴの関節に負担をかける
歯を折ったり、ケガしやすい
などの問題がでてきます。


そして、具体的な写真による説明が続きます

矯正歯科学会のサイトに比べこのコラムを見て子供の歯を矯正しようと促せるとは思えませんよね
逆に、ではこの素人さんたちが矯正前にはどんな歯並びだったのか画像付きで並んでいればコラムとして価値があったのではないかと思います
#このライターにそんなが写真を集めること自体まず不可能でしょうけど

矯正歯科学会のサイトの画像はいわば典型的な例、酷いモノばかりを並べている訳でしょうが、問題はこれより遥かに程度の軽い、これはどうだろうと悩む例ではないかとおもうんです

この素人コメントの主の人々は実際どの程度の歯並びの悪さで治療に及んだのか
その画像が全部あるなら、矯正歯科学会のサイトと併せ呼んで一つの判断材料になるとは思うんですよね。

■子どもの歯の矯正に約100万円。やるべき?高すぎて諦める?
(ママスタジアム - 12月31日 06:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5440679
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する