mixiユーザー(id:19565687)

2017年12月03日21:31

211 view

ひめゆりの塔事件

この方はひめゆりの塔事件の時にこんな事をやっていたんですね

この方のやった行為など火炎ビンを投げつけた沖縄県民の活動家に比べれば可愛いものかもしれません

火炎ビンを皇太子に投げつけた活動家もこの方も、天皇家を襲うことにより、何の効果を望んだのでしょうかね

同じ蒸し返すなら火炎ビンを投げつけた方を探しだし取材すればいいのにとおもうんですね

あるいは記事にひめゆりの塔事件わ盛り込んでみるとかいうきはさらさらないのかとはおもいますけれど、ないのでしょうね


エッジトーク(佐々淳行さん)
http://edgetalk.jp/page/et008/index.html

ウィキによれば
ひめゆりの塔事件(ひめゆりのとうじけん)は、1975年7月17日に沖縄県糸満市で発生した、日本の新左翼系過激派による皇太子明仁親王(当時)および同妃美智子に対する2つのゲリラ事件の総称である。
皇室としての第二次世界大戦後初の沖縄県訪問に際し、皇太子および同妃に、新左翼党派・沖縄解放同盟準備会(沖解同(準))と共産主義者同盟(西田戦旗派)の各メンバー2人が、潜伏していた洞窟(ひめゆりの壕)や白銀病院から火炎瓶やガラス瓶、スパナ、石を投げつけたテロ事件。皇太子および同妃や関係者に大きな怪我はなかった。




■陛下車列に瓶や角材投げ逮捕された過去 名護市議の思い
(朝日新聞デジタル - 12月02日 11:17)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4885727
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する