mixiユーザー(id:19565687)

2017年10月28日10:54

62 view

今朝ふと気づいた ipad の入力が変わっていた

フォト

フォト

たとえば「e」を押し下げるようにフリックすれば「3」が入力できました
これは使ってみて意外に便利だなと思う感じです
またこの文章を打ちながらソフトキーボードのマイクボタンを押せば口述で追加して入力できるようにもなる感じです。
また、音声入力で「まる」と言えば「。」が打て、「てん」といえば「、」が打て
「改行」といえば改行したとこにカーソルがいどうしました

他にもコマンドがあるのかもしれない例えばカーソルの移動やエンターなどができれば便利そうだけどややこしいかもしれない。
ちなみにこの辺の文章は全て音声入力で試している。
普段は音声入力などを使わない舘ですから、この内容自体今更感があるのかもしれないですが、今朝ソフトウェアキーボードを見て疑問に思わなければ、これに気づくのはずっとずっと後のことだったのかもしれないですね。
音声入力で文章入力してみて、これ随分楽だなと今更ながらに気がつく感じです。

このソフトウェアキーボードと音声入力があるならiPhoneに戻すのもいいのかもしれないと思う、とは言え格安iPhoneと言うわけにはいかないのでひとつ前の iPhoneを中古で物色するのもいいかもと思います
まぁ、iPadもってるししばらくはいらないのかもしれません。

音声入力はともかく、ソフトウェアキーボードがとても使いやすいものになっていたのは
新発見かもしれない自分的にではありますけども。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する