mixiユーザー(id:19565687)

2017年10月23日05:47

128 view

葬式とは…と構える気はないけれど

ところでコラムにあてがわれた画像の棺桶の蓋がなんかすごいな
火葬場ですぐに燃やすにしては勿体無い。
いくらするんだろう。

葬式は亡くなった人間のためではなく、送るがわの生きている人間のためのものだとおもいます

結婚式や誕生日パーティーは当人たちが主役ですから、主役一人、或いは二人が喜べば八方丸くおさまります

しかし葬式は会葬にきた全員が主役であり年齢層も多岐にわたります

そんな参列者全員に不快感を与えずサプライズとやらをできるかという疑問はありますし、なにより結婚式や誕生日おめでとうとは違い、たいてい準備期間などない

亡くなったとたんに即刻やることの嵐。
参列者もたいてい寝耳に水で情報はなかなか出てきません

どこでやるのかいつやるのかの最小な情報すらままなりません

時間的にも参列者の人間層もわからない葬儀でサプライズを行うなど無謀としかおもえません

そもそも、現代の葬儀社の会場で行われる、司会進行つきのシステマチックな葬儀には疑問がないわけではありません



あれば確かにのこされた家族の仕事的負担軽減になるから仕方ないなとおもいますけど


葬儀でのサプライズ演出はけしからん?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=4824622
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する