mixiユーザー(id:19565687)

2016年04月09日23:59

160 view

歴史マニア?

普段は舘が史実は云々と考える方ですから突っ込む気持ちもわかりますよ
しかし、これはあくまでも大河「ドラマ」。
時代劇とか大河ドラマは史実成分を含んだ虚構ですよ。
それを局に苦情を入れる人々の気がしれません。

そんなに「史実」を重視したドラマを作ってしまったら多分面白みってのは減っていく事でしょう
それは、ドラマとしていいことなのか?

昔、石坂浩二さんの水戸黄門を覚えているだろうか
石坂さんが歴史オタの側面があってか、ずいぶん史実成分が増えていましたが、ドラマとしていまいちでした(意見には個人差があります)
江戸城内で官職で呼ぶだのは史実重視の結果だ

例え将軍でも水戸光圀を呼ぶのに「おい、光圀」とは呼べない
中納言殿とか官職や通称で呼ぶしかない
そんなもんを時代劇でやられたら誰が誰だかわからなくなる

史実重視でいけば「忠臣蔵」などストーリーをやり直さなくてはならなくなる。
大筋は変わらないが解釈が変わってくるし、当時の常識、感覚の説明を徹底的にもりこまなくてはいけなくなるかもしれない
赤穂藩江戸留守居役の失態を克明にえがいて果たして面白いのだろうか?




■歴史マニアに突っ込まれても「真田丸」が史実通りに描かれない理由
(まぐまぐニュース! - 04月09日 18:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=240&from=diary&id=3939303
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する