mixiユーザー(id:19565687)

2016年01月17日17:08

527 view

このコラムのカセットは?

カセットテープが人気再燃。若者に人気
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=121&from=diary&id=3806632

カセットテープがねぇ…それはフィリップ規格のCカセットテープの事でしょうかね?
恐らくはそうですけども、カセットテープだけでは誤解を招くかもしれませんね????

さて、このコラムに添えられた画像はなぜか「マイクロカセットテープ」のレコーダーなんですが、まさかこちらが人気再燃なんでしょうか?
紛らわしいコラムですね

拡大してみましたけど、間違いなく「デジタルステレオ マイクロカセット」と読めますね


一体どの「カセットテープ」が人気再燃でしょうか?

ところで、Cカセットテープだと仮定して話しを進めます

うちは昔、3HEADのカセットテープを持っていました。
厳密に言うと持っていますが押し入れの何処かに入っています

VICTOR TD-V711
http://audio-heritage.jp/VICTOR/player/td-v711.html

この3ヘッドのデッキを使いメタルテープで録音をすればカチッとしたいい音で録音できた記憶が有ります

感覚の話しですけども、音質は録音するデッキで差があって、一概にいえませんが高額なレコーダーほど高音質になる傾向はあったのではないかと思います

安いラジカセやカセットデッキで録音された音は、雑音・高域のこもりなど、音質の劣化をしたまま記録されてしまうものでした
この劣化した音を「アナログのぬくもり」だと言うんなら…まぁ、自分の感覚とは違いますが、どうぞおたのしみ下ださい、理解は出来ませんが聞く方のこのみですしね。

消去ヘッドが永久磁石押し当て式の消去ヘッドになっているCDラジカセだと、録音した音に大きな影響をあたえていい音にはならなかった感覚があります。
特にノイズが酷くなりますね。

いいんですよ、無録音の部分でも「シー…」っていうノイズ音が必ず出ているものなんですが、このノイズ音が認識できてない人もおおいののですが、逆を言えば認識出来てないならそれは幸せだということです。


まぁ、いいんじゃないですか?

再びカセットテープ全盛期にはなりませんが、おたのしみくださいって事で。

あれですよね、ハイレゾ音源をアナログ出力して、3ヘッドCカセットテープレコーダーで録音したら味のある、趣のある聞こえ方をすること請け合いですよ。

あと、Cカセットテープに回転ヘッドを押し当ててデジタル録音しようだなんて思わないで下ださいね
それはもう既出の方式です。
http://www.ne.jp/asahi/kousoku-web/hp/dcc900/dcc900.html
2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月17日 19:54
    レコードも針の雑音はありますからね。まあ、どちらも現役の私といたしましては、レコード針やカセットテープが消えないのは、ありがたいのですが。値段は高そうですな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月17日 23:53
    > mixiユーザー ええ、全盛期を過ぎたフォーマットは特殊な趣味にカテゴライズされてしまいますからね。
    だんだん入手がきびしくなります
    うちにもまだ、オープンリールの機械もありますが絶対に置いてませんし、DATもありますがこれまた何処にも置いてありません。
    MDもどこかに隠れているハズですし、いまだにレーザーディスクもありますよ
    全然稼働しませんが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する